69話「虚飾のオープニング・ナイト」

Columbo Likes the Nightlife / 2003

最後の刑事コロンボ

刑事コロンボの最後の作品(になるだろう※注1)です。前作が1999年であることから、「最後にもう1作」という気持ちが込められた作品であると感じられます。音楽、映像処理などに、2003年という時代背景が出ています。それにしても、事件を解決に導くコロンボの着眼点、そして犯人を徐々に追いつめて行く捜査手法は健在で、集大成的な意気込みもありますね。2003年にレイヴ・プロモーターがポケベルを使っていたかどうかは、疑問ですけど。

輝いていたピーター・フォークの演技

▼これまでの私の「刑事コロンボ論」は、こうでした。
主人公のピーター・フォークは、毎回のドラマのナビゲーター。強烈なキャラクター性を持っているとはいえ、毎度お馴染みの風貌、台詞、立ち振る舞いを貫き、いわば変わらぬ要素を保ち続けます。それにより、毎回の犯人役のキャラクターや犯人の職業、立場などが際立つのです。政治家、学者、音楽家、俳優など、華やかな世界で頂点に登りつめた人物の転落劇が鮮やかに見えてきます。

しかし最終回の「虚飾のオープニング・ナイト」では、そのカラーは抑制されました。そのことにより、コロンボ警部の捜査手法の原点「些細なひっかかりを逃さない」「自分の足で情報を集める」「入念な聞き込み」などが強調されていた気がします。

コロンボ警部の頭は、まだまだ冴えている

随分とお年を召した容貌。地べたを這いつくばって手がかりを得てゆきます。まずは自殺者のお洒落、タイヤの塗料。そして階段を上り、被害者のオフィスで、爪切りと爪を発見。日めくりのページ抜けから関係者の住所を入手、パソコンキーボードの指紋で他殺と断定。ゆっくりと動きながらも、まるで隙のないスリリングな展開を見せます。

容疑者の絞り込みも素早い

マシュー・リスジャスティン(マシュー・リス)との初対面、コロンボの問いに対し、ハキハキと答えるジャスティン。その言葉尻に殺されたタブロイド記者「リンウッド・コーベン」の自殺を肯定したい願望が強く出ています。これで容疑者の最有力だと目星を付けられます。

最後の秀作

タブロイド記者の不可解な行動、ヴァネッサの元夫のホテル滞在の怪など。どんどん手掛かりを入手し、殺害動機を掴んでゆきます。初期のコロンボ作品のような昔の風情はありませんが、この「虚飾のオープニング・ナイト」は、最後に相応しいよく出来た作品ではないかと、再評価したいです。(2014年6月21日)

若い警察官に「何か」を伝えている気がする…

以前にも増して取り巻きの捜査班と、コロンボ警部の捜査手腕の「差」は大きくなるばかり。コロンボ警部以外の全ての警察官は、「無能集団」と化しています。コロンボ警部引退後のロス警察殺人課の検挙率の低下が心配ですね。初動捜査の場面もかなり面白いと感じました。警部を見て何かを学んで欲しいと願ったのは私だけでしょうか。

最終回のお宅も、オシャレ

ヴァネッサ(ジェニファー・スカイ)の家は現代風でオシャレな建築でした。私がもし住めたとしたらあんな家が好みです。大きなガラスを多用した開放感あふれる設計でしたね。それほどの成功者ではない犯人でしたが、元亭主がマフィアの御曹司ということもあり、お金は十分持っていたのかな?それにしても、犯人のジャスティンがコロンボ警部にシャツをプレゼントしたのは意味不明。そのシャツの店でヴァネッサに遭遇するのも不思議です。

二つの邦題

原題は「Columbo Likes the Nightlife」、、これには喝!です。ここで採用した邦題「虚飾のオープニング・ナイト」は日本テレビ版、「殺意のナイトクラブ」というWOWOW版の邦題も存在します。こちらはどうかな?私は「日本テレビ版」に1票。WOWOW版‥ナイトクラブの場所には殺意を感じないので残念。

お疲れさまでした~

ピーター・フォークコロンボの吹き替えは「銀河万丈」さん。ピーター・フォークの年齢相応の渋さが出ていたと思います。ピーター・フォークは1927年生まれで、1話「殺人処方箋」が41歳、この69話「虚飾のオープニング・ナイト」が76歳という計算になります。35年間お疲れさまでした~。(36年かもしれないけど)

庭を見せてくれるご主人

ジョン・フィネガンこのショーン・ジャービスさんは、コロンボの名物俳優「ジョン・フィネガン」。最終回まで登場し、元気な姿を見せてくれました。現在わかっているだけで、12作品に出演しています。まさにコロンボと一緒に歩んだ俳優人生ですね。

監督:ジェフリー・ライナー
脚本:マイケル・アレイモ

ジャスティン・プライス:マシュー・リス(声:佐久田修)
ヴァネッサ・ファロー:ジェニファー・スカイ(声:斎藤恵理)
リンウッド:ダグラス・ロバーツ(声:後藤哲夫)
ショーン・ジャービス:ジョン・フィネガン

注1:俳優ピーター・フォーク氏は2011年6月23日に他界され、刑事コロンボの最後の作品となりました。

加筆:2020年8月1日

“69話「虚飾のオープニング・ナイト」” への126件の返信

  1. 曇天や夜間のシーンが多く、ひんやりとした空気が漂い、どこか現代風な北欧の街を想起させる本作。新シリーズの中でも、とりわけ好きな作品です。
    便器の水に手を突っ込むことも、死体の口の匂いを嗅ぐことも厭わない、淡々と自分がやるべき仕事をこなしてゆくコロンボ。踊る女の子にも人気者。こんな高齢者になっていけたらいいなあ。
    これは、「最終回でございます」と明確に意識した作品とは思えません。チャンスがあれば、まだまだ続編を作りたいと、ピーター・フォーク他、制作者一同願っていたのだと想像します。そんな生涯現役的スタンスもさりげなく、いい感じです。
    個人的に唯一心残りなのは、ストーリーの流れ上、今回登場しなかったコロンボの愛犬「DOG」を最後の場面で初めて活躍させる、またと無いチャンスだったのに、という点です。「パイルD-3の壁」の時、他の方とのコメントでのやり取りで、「死体が腐敗すると、おのずとガスが発生し、このガスの腐臭は強力」ということを話題にし、「刑事コロンボ」シリーズ全69作品中、「DOG」や警察犬が捜査に貢献する話が一話もなかったのが残念だというやり取りになったものでした(「シャーロック・ホームズ」シリーズでは、「四人の署名」などのいくつかの作品で、犬が嗅覚を使って大活躍しています)。「地中探知レーダー」より「DOG」が想定外な大活躍をするハプニング?を、一度だけでいいから見たかったです。でも、本作のクールな雰囲気には合いませんかね(笑)。
    今回は、原語版と、NHKでは放送しない石田太郎さん吹き替え版で、二回観ました。
    石田さんが吹き替えたのは、ピーター・フォークの死を知った後で、最後のお務めとして追悼の意を込めて、コロンボに服装を合わせて収録に臨んだそうです。犯人:ジャスティン・プライスの声を担当した香川照之さんは、少年時代にノヴェライズ全巻を読破した、大のコロンボ・ファンとのことです(Blu-ray全集 付録の解説冊子より)。

    1.  「コロンボ」には、制作されなかったストーリーがかなりあるとのことですが、このエピソードの後に、”Hear No Evil”というボツにされたシナリオに基づいた”Columbo’s Last Case”という新作を制作し、「”殺人処方箋”放送40周年記念」として2008年に放送するという構想がユニバーサルにあったのだそうです。  
       ピーター・フォークもそれこそ「あとひとつだけ」と希望していたそうですが、80歳になる俳優を主演とするドラマの制作にゴーサインを出すネットワークはなく、この構想は陽の目を見ず、フォークも亡くなってしまいました。
       「虚飾のオープニング・ナイト」は、レベルが低下してしまった新シリーズの中では内容的には秀作だと思いますが、個人的に白髪のコロンボには正直ちょっと痛々しさも感じてしまいました(といっても、ピーター・フォークは無理に引っ張り出されて出演していたのではなく、金稼ぎのために彼の方から毎回のコロンボの新作制作を要求していた、というのが残念ながら真相のようなのですが)。
       海外のファンサイトを見ると、1998年に放送された「復習を抱いて眠れ」を”最終回”としていたほうが、「殺人処方箋」の放送からちょうど30年目にもあたり、キレイな終わり方だったのでは、といった書き込みもありました。

      1. 今回も、私が知らない情報+示唆に富んだご指摘をいただき、ありがとうございます。毎回勉強になります。
        ピーター・フォークに自ら「刑事コロンボ」シリーズを終了させる意志が無かったのでは、どの道、未完のシリーズにならざるを得なかったということでしょうかね。
        私は、当時の若者文化に見事に融和した年老いたコロンボを、作品の完成度とは別に楽しみました。アーティさんが昨年のコメントでおっしゃっていた、「地道な捜査、細かい点を見逃さないこと、部下や同僚、ワーキングクラスの人々への温かいまなざし・・・」といった点を、好ましく観ておりました。

        1.  YC-30さんの
          >当時の若者文化に見事に融和した年老いたコロンボ
          という、コロンボ愛あふれるコメント拝読させていただきました。
           先のコメントでピーター・フォークに意地悪なことを書いてしまった私ですが、新シリーズの紆余曲折をへて、このエピソードで彼や制作陣がようやく「新時代のコロンボ」の方向性をつかんだとの感があるだけに、これが最初で最後となったことが残念でなりません。もう少し早く、こうした試みをしてもらえていたら・・・と思ってしまいます。
           コロンボがTVに登場した1960年代終わり~70年代初めは、アメリカが国内外の動乱で揺れていましたが、このシリーズはそうした現実を正面から取り上げることは避け、娯楽として安心して身を委ねることができる時間を提供するものだったと思います。当時の若者などは、それを「現実を見ていない」として背を向けそうなものですが、彼らが現実社会で批判の対象としていたであろう白人のエスタブリッシュメントばかりが犯人として登場し、失墜していくさまが、そうした人たちにも刺さったのだろうと想像します。
           しかし、そうした設定で毎回違う目新しい犯人を創出していくのは難しいことで、旧シリーズも後半(一時的にせよ)息切れした感を持つのは、その現れといえるかと思います。またピーター・フォークの描くコロンボが人間くさく、悪く言えば大げさな演技になっていく一方で、「殺人処方箋」や初期作品に見られたある種の”鋭さ”がどんどん封印されていったと私が感じるのも、彼がキャラクターの固定化を嫌った結果なのかもしれません。
           そして新シリーズは、時代や社会の背景がもはや以前とは違ってしまう一方で、往年のファンは旧シリーズのテイストや「架空のロサンゼルス」の世界観を期待している、という厳しい状況やジレンマに置かれていたと思います。犯人も、以前のような映画で活躍した著名スターを揃えるのが難しくなっていたでしょう。それを変化球的な変更で乗り切ろうとして結局うまくいかなかったのが、いくつかのガッカリなエピソードにつながったのだと思います。
           「虚飾のオープニング・ナイト」は、奇をてらったような工夫ではなく、犯罪捜査官としてのコロンボの本質はそのままに、YC-30さんが指摘した、
          >曇天や夜間のシーンが多く、ひんやりとした空気が漂い、。。。
          という西海岸のイメージに反するような独特の雰囲気、またオープニングやカメラアングルを含めて、思い切った見直しを行い、かつての夢の国としてのLAではなく、現実のLAを舞台とし現代文化と融和した、新世紀のコロンボの方向性を打ち出そうとした作品ではと想像します。そしてそれは、かなりの程度成功したと思います。(ピーター・フォークも、これまでのエピソードでは髪を相当染めていたはずですが、今回はあえて取りやめたのでは、というと想像しすぎでしょうか。)
           そして、こうした方向性の模索を10年ほど早く始めてくれていたら、新シリーズの評価もまた違ったものになっていたかもしれない、とも想像してしまうのです。

          1. お気遣い恐縮です。
            >こうした方向性の模索を10年ほど早く始めてくれていたら、新シリーズの評価もまた違ったものになっていたかもしれない
            心底同感です。
            本作は、当時31歳だったジェフリー・ライナー監督の、新鮮な感性と手腕によるところも多きかったのだと思います。

            1. お詫びして訂正いたします。
              執筆当時31歳だったのは、脚本家のマイケル・アライモのほうでした。ジェフリー・ライナー監督の生年月日1960年3月22日で、本作の米国での初オンエアが2003年1月30日ですから、本作監督時には42歳くらいでした。

  2. 一昨年7月の三浦春馬さんをはじめ、藤木孝さん、竹内結子さん、芦田星さんなど、芸能人の不可解な”自殺”が相次いでいます。
    中には本当に自殺だったのか疑わしいケースも。
    先月18日にも松田聖子さんと神田正輝さんの長女・神田沙也加さんがホテルから転落死。
    沙也加さんは、闇社会や警察権力を動かせる”芸能界のドン”の嫌がらせを受けていたとか。
    ところが、沙也加さんは、ドンからの圧力でテレビでの露出が少なかったにも関わらず、母親譲りの歌唱力と自らの努力でミュージカル女優としての評価を高めていた。
    婚約者と言われる男優の元恋人とされるアイドル歌手は、ドンのお気に入りだったとか。
    恋人を沙也加さんに取られたアイドル歌手はショックで引退危機説も。
    いわば”芸能界のドン”の顔に泥を塗ったわけです。
    ホテルの窓は、ストッパーを外さない限り最大15㎝しか開かなかった。
    沙也加さん自身がスッとッパーを外した形跡はなかった。
    しかし、警察は事件性はないと遺族や事務所に説明しています。
    コロンボ刑事だったら、15㎝しか開かない窓からの転落死を自殺にはしないはずだ。

  3. ゆっくり丁寧に見ようと大事に録画してとっておいたコロンボシリーズ最終話をやっと見ることができました。またまたコロンボの再放送が始まってしまってこのブログもエンドレスの様相ですね。ブログもちょっとリニューアルされていて面白かったです。
    さて、本題の最終回。「ついに21世紀に突入したコロンボ」60年代後半からよく続いたものです。今回はそんな主旨のコメントが多いですね。
    最終話はコロンボシリーズの集大成としてよくできた作品だったと思います。
    地道な捜査、細かい点を見逃さないこと、部下や同僚、ワーキングクラスの人々への温かいまなざし、犯人への心理的圧迫などコロンボシリーズの特徴がよく出ていました。どなたかもコメントされていましたが、初回の殺人処方箋と同じく主犯と共犯の男女カップルという設定が気に入りました。弱い女性の共犯者。最終回を意識していたのでしょうね。ラストシーンの「それじゃ私は失礼しますよ。」というのは我々視聴者へ向けたセリフだったのかも。
    不満な点は最終回にしては犯人が軽量級すぎることです。
    新シリーズは原語、日本語字幕で見ているのですが、水槽の魚はなあに?というコロンボの質問に犯人さんは「コイ」と言っていました。カープじゃなくて。

  4. 『殺意の斬れ味』に続いて2回目のコメントです。やっと見終わりました。
    で、これ、そのひとつ前からずいぶん時間が空いていたんですね。タイトルや俳優のクレジットなどのテイストも余りに違うので「あれ?」と思っていたんですが謎が解けました。言ってみれば、第3シリーズの初め(にして終わり)みたいな感じですかね。
    あと、吹き替えの声にも聞き始めてすぐ違和感あったんですが、なるほど石田太郎じゃなかったのか。

    それといくつか疑問があります。
    リンウッドが庭の木を見に来たという話が出てきますけど、あれはなんのため?
    木に登ったら何か見えた、みたいな話かと思いましたが特に何もなくあっさり。単にいつまで生きていたかの確認の上乗せ? よくわからなかったです。
    どなたか指摘されてたメガネの件、確認してニンマリしましたww あるんですね、こういうの。

    最大の疑問は、水槽の下にどうやって二人で死体を隠したか、ということ。初っ端の方に工事中のシーンが出てきますけど、水槽をこしらえ、防水処理などをし、それに水を入れ鯉を入れる。シロウトじゃできない作業のはずです。
    それらの作業より前に、あの水槽ひとつだけに死体を置かないといけないわけで、そのあと工事に入る業者が気がつかないわけはないと思うんですが。クラブのオープンに向けて突貫工事をやってたわけで、死体を入れてなんらかの蓋をしてみたいなことが、あの二人にできるとは思えない。
    コメント欄、ざっと読みましたが、どなたかこの件を書かれていたでしょうか。

    まぁ、そんな大きな疑問はありますけど、ひとつ前の(個人的には)コロンボ史上最大の駄作に比べれば、皆さん仰っているように初期のテイストも何となくあり、結果的に最終作品としてはよくできていたようには思いました。

    BSPでまた放送があるとのこと。今度はあらかじめここで“予習”をしてから見てみようかな。
    いつもありがとうございます!

    1. しんぽいさん、木をみに来たと言うシーンですが、リンウッドがその家の敷地からヴァネッサをパパラッチしていたことをコロンボが認識するためだったと解釈しました。
      もし筋違いでしたら、すみません。

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