57話「犯罪警報」

Caution: Murder Can Be
Hazardous to Your Health
1991[第10シーズン 57話]

千両役者:帰ってきたジョージ・ハミルトン

人気司会者のウェイド・アンダースが元キャスターのバド・クラークを殺害。犯人がテレビ業界の有名人、被害者が犯人の過去を知って脅迫、追いつめられた犯人が殺害といった王道のど真ん中をゆく作品。しかも、犯人役にはジョージ・ハミルトンを起用。ということで、背景は文句なしです。

犯罪警報の邦題は絶妙!本当は「健康」がテーマ?

原題の直訳は「警告: 殺人は健康のために危険であるかもしれません」と出ました。これは面白いですね。やはり、「タバコは不健康と忠告しつつ、タバコに無知識であったために、犯罪を暴かれた」という教訓が重要であったという感じでしょうか。これに対し邦題の「犯罪警報」は絶妙。劇中の番組のタイトルまんまですが、ぴったりだと思います。

犯行トリックに関しては、全然駄目でした~

自分が刑事でも「吸い殻の不自然さ」は見逃しませんね。犯人のアンダースは、死に至った被害者クラークに対し「だからタバコはやめろと言ったんだ」的な台詞を吐きますが、実は「タバコの知識に疎いくせにタバコを殺人に利用した」ことが命取りだったというオチですね。
特に印象的なのがコロンボ警部から「ニコチンのシミがフィルターについていない(つまり煙草を吸わない人による工作)の怪」を指摘されるシーンでの顔。半開きの眼で自らのミスを後悔する表情はとても良いです。

ダンディな犯人とヨレヨレ刑事の対比

ウェイド・アンダースの紳士ぶりとコロンボ警部の身なりの対比も面白いです。これは旧作20話「野望の果て」で、上院議員候補ヘイワード氏とのシーンを思い出させます。

バド・クラークの逆襲

殺害されるバド・クラーク役のピーター・ハスケルは好きでした。「まだタバコを吸っているのか?」とアンダースから忠告され「スハ~~~~」って彼の顔に煙を吐きかけて返事をするあたり、なかなかの態度。そのくせ、死ぬ間際に「く苦しい、たすけて~」とアンダースに頼むあたりも憎い。

恥ずかしい過去は、いつかバレたような気も…

ポルノ映画に出ていたことで脅迫される犯人ですが、ビデオ屋の主人もその事実を知っているので、クラークの口を封じでも、やがて明るみになったでしょうね。もう少し頑張ってくれたら、初期作品に匹敵するほど好きになれたと思います。

ジョージ・ハミルトンは1974年の31話「5時30分の目撃者」に続く2度目の犯人役。旧作・新作で何れも犯人役を演じたのは、「パトリック・マクグーハン」「ウィリアム・シャトナー」と、この「ジョージ・ハミルトン」の3人のみ。

監督:ダリル・デューク
脚本:ソニア・ウルフ・パトリシア・フォード・エイプリル・レイネル
出演:ジョージ・ハミルトン、ピーター・ハスケル etc.
加筆:2012年3月20日
 

“57話「犯罪警報」” への19件の返信

  1. あたみおんせんさん>「これからも再放送される限り観続けます!」素敵です!!
    minaさん>それは露出狂の変態おじさんの身なりと似ているというギャグだと思います。

  2. こんにちは。
    コロンボがビデオ店に行った際、コロンボと同じようなコートを着た男性が「今夜が楽しみね?」と声をかけてきましたが、あれは何だったのでしょう。
    入店する前に女性から声をかけられてコートに言及してる所もあり、そのコート姿が関係しているようにも思えるのですが、いまいち理解出来ません。
    ご存知でしたら教えていただきたいです。

  3. 全作品鑑賞概ね3巡しています。
    しかしトシ(s26生)のせいか何回観ても新鮮です。
    先日BSで本作品を観ましたが(4,5年ぶり)イントロの殺人シーンでその後の展開の記憶がほとんど失せていました。
    それもそのはず本筋とは関係無かったのですね。(後半でウェイド番組として登場・・・ウケ狙いだったのか?その割にあまりインパクト無し)
    それはそれとして改めて観るとツッコミどころはちらほらありますね。
    ・いくらウェイドが禁煙者とは言えフィルターに唾液が付くくらい解りそうなもの。オソマツな工作。
    またそんな小細工煙草を死体の指に挟ませるとはなんとも滑稽!
    ・気鋭のキャスターにAV男優の過去、の設定もいささか苦しい。AV店長だけでなく監督・スタツフ等々気づく人はヤマほどいるはず。
    ・防犯ビデオを編集したアリバイ工作も稚拙。現在ほどハイテク解析技術が無くても編集跡は容易にバレるはず。
    また「植栽」で時間の矛盾を衝くが前フリ(職人登場シーン)がミエミエ。
    ・犬の爪跡にしても車のボディを傷つける威力があるのか疑問(科学的に)
    と、なんだかんだ難クセをつけましたが理屈抜きで楽しめるのが「コロンボ」です。
    いくら怒鳴られても疎まれてもしつこくねちっこく犯人に付きまといオトリありハッタリあり何でもアリの総攻撃でマィッタと言わせ一件落着!
    これからも再放送される限り観続けます!
    ※トシを重ねるほど新鮮さは増すでしょうから・・・汗

  4. NICOTINE SULPHATEは、硫酸ニコチンというらしいですが、
    そんなに簡単には入手できないでしょう。ウェイド人脈で可能かな?。
    NICOTINE SULPHATEを含んだタバコの煙を、バドはウェイドの目の前で
    はき出しています。ウェイドは二次被害を避けた方が良さそう。

  5. 「ホリー・ヒューストンを総なめ」って、バドの言い方がウケる。
    特に「総なめ」のところの節回しはサイコー。
    それと、クビがとぶというジェスチャーで「ぱっ!」というところ。
    「ぱっ!」と「ばっ!」の間だが、これ以上ない絶妙の表現だ。
    自分でもやってみたが、全然できません。
    双方、こんなに的確なジェスチャーと音声や節回しはないね。

  6. ビデオ編集でイタズラした人って、たくさんいるでしょうね。
    バド・クラークの家へ行ったことのある人だって、大勢いそうです。
    で?、それが何だって言うのかな??。
    冷静に考えれば逮捕理由にはなっていない、全然ね。繰り返すけど。

  7. ウェイドにしてもバドにしても、番組の総責任者・総指揮官の役割に見える。
    ウェイドは化粧をしてもらいながら、警察や地方局への対応指図をしている。
    バドはニュースアナでありながら、ニュースネタの編集や決定権限を持って
    いるようだ。そんなことが可能だろうか?。普通は違うでしょう。
    もしバドが、個人的な恨みによって11時のニュースでウェイドがAVに出て
    いたと明かしたら、KRVAのドル箱番組をつぶすことになり、スポンサーは
    怒り狂って、バド自身は業界から締め出されることになるだろう。
    ウェイドは、バドから脅迫されたあとで、思い切ってサルツバーグへ相談
    すれば良かったのではないだろうか?。どうかな?。
    サルツバーグは、ウェイドをMCのまま据えておくことのリスクを考慮して、
    ウェイドをフェードアウトさせるだろうから、やっぱりダメか。

  8. これですよこれ!って感じの倒叙形式の話
    旧シリーズのような安定感で見ることができました。
    最後のコロンボのセリフがいいですね。

  9. 色々と内容にケチをつけていますが、実は、好きなエピソードです。
    一言でいえば、分かり易いからです。
    衝撃的なシーンで始まり、動機やトリックは明瞭、コロンボの捜査進捗も明確。
    ヒネリが無いし、一直線で進んでいるという感じです。
    コロンボの追及に犯人もあわてます。そして観念させてしまいます。
    旧シリーズからあるオーソドックスなコロンボなので、その点評価できます。

  10. ビデオテープの編集が証拠になるか?。
    もちろん怪しさ満点ではありますが、決定的な証拠ではないですね。
    前の投稿と重なりますが、犬の引っかき傷についてはバド・クラーク
    の家へ行ったことを認めれば良いだけです。
    内緒にしていた理由は、バド・クラークの家へ行った事を認めれば
    仕事柄、良からぬ事を言われる可能性を恐れたからと言えばいい。
    いつ行ったか?。何カ月も前でいいのです。全然余裕ですよ。

  11. 証拠が弱すぎるよ。
    バド・クラークの犬の引っかき傷だなんて。
    家に行ったことさえ認めれば済む話で、内緒にしていたのは
    なんとでも言訳け可能。
    そんな薄い証拠で観念する方が負けですね。
    裁判では逆転可能。

  12. そう、殺害する意味が全くない。
    それはテープが「売られていたもの」だという時点で思いましたが、ウェイドはそれに気付かなかったんでしょうか?
    だとすればバカすぎますね。
    旧シリーズ中でもトップ3に入る冷血漢、コリアーを名演したジョージ・ハミルトンの無駄遣いとしか思えない雑な脚本でしたね。

  13. るてなんとさん、コメントありがとうございます~。「過去を公表する選択肢あり」ですね~。それにしても、ゲスト俳優のジョージ・ハミルトンがとっても良いと思います。他の人だったら、もう少しつまらない作品になっていた気がします。

  14. ミステリーというより、「ウェイドが追い詰められていく過程」を見る作品としては、悪い作品ではなかった気がします。
    ただ、ウェイドは「過去を公表する」という選択肢もあった気がします。
    殺人の動機としては弱いです。それに、バド亡き後に、もしかしたらバドの友人のビデオ店店主が暴露していた可能性は十分ありますし。
    ジョージはヘビースモーカーを演じた「5時30分の目撃者」と違い、今度は嫌煙者でした。
    この正反対さも案外面白かった気がします。

  15. ロン傘の岸田今日子さん最高っ さん、コメントありがとうございます。そうなんです。今後ウェイド・アンダースが、この秘密漏洩の恐怖より逃れる方法はありません。
    しかしダーティなイメージは、彼のキャラクターにとって致命的。潔く引退すべきでした。それで「世間から復帰を望まれれば…あわよくば」って感じだと思います(笑)
    たぶん犯罪を暴かれい…と本気で思ってしまったのですね。それこそ「警報」を鳴らすべきですね(笑)

  16. ですよね! お前の秘密を知っているのは俺だけだ、俺さえ黙っていればお前は安泰だ、そのかわり見返りをよこせ、というのが脅迫。一方、本作では、既に複数の者がウェイドの過去を知っているし、バドはウェイドにそのことを告げてもいる。つまり、脅迫そのものが成立していない。秘密が秘密でなくなっているし、バドは脅しに使えるカードを、はじめから一枚も持っていない訳です。こうなると、むしろ有利なのはウェイドの方でしょう。開き直って電撃記者会見、自分の過去もバドの悪事も、あらいざらい全部ぶちまけて、視聴者に判断をゆだねる。支援する声も沢山あがるだろうし、番組も続けられるかも知れない。あえて殺人を犯す理由が、よく分からなくなってきました。

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