23話「愛情の計算」

Mind Over Mayhem
1974[第3シーズン 23話]

こんな話、実際にありそう

人工頭脳学調査研究所所長のケーヒル博士が、息子の研究論文の不正を知った同僚のニコルソン博士を殺害。学会の論文に関しては、日本でも2014年に「スタップ細胞」大事件が起きました。

初期の駄作?と言っては…お終い。

初期の作品においては、イマイチ納得のゆかない代表作です。近未来を描いたSF作品のようなシチュエーションもあり、こっけいな感じが漂います。もちろんその主役は「MM7」なるロボットです。当時の最先端な描き方ですが、時の流れとともに現実離れしました。

上手く行かない時もあります

脚本陣にはスティーブン・ボチコ、ディーン・ハーグローブ、ローランド・キビーと名を連ねていますが、ちょっと投げ出したくなった?かも。このような連名は名作にも見られることから、決して悪いことではないようですが。

ロボット‥ フライデー !?

MM7は宇宙家族ロビンソンに出てくる「フライデー」というロボットを思い出させます。それと、犯行解明に一役買う天才少年「スティーブン・スペルバーグ」くん。主人公(この場合犯人役のホセ・ファーラー)を圧倒する存在感で、へんてこな感じでした。

不思議な味:ロバート・ウォーカー

犯人の息子にして、研究論文をパクったニール・ケーヒル役のロバート・ウォーカーは、意外と?と言いますか、すごく印象的でした。ひょろっとした感じで、登場シーンから、妙に「ひっかかりました」ね~。

愛情の計算?

Mind Over Mayhemは直訳「騒乱についての心」。私は英語力が乏しく、これ以上言及しませんが邦題「愛情の計算」はひねり出した結論でしょうか。確かにコロンボシリーズ中、人のために(依頼されたケース:22話「第三の終章」などを除く)殺害することは稀です。
 
張本人のご子息ニールも事実を知らないのですし。しかし息子のために「殺し」を実行したというより、ケーヒル博士自身の名誉を汚さぬために犯行に及んだとも考えられます。むしろ、放置すれば息子が殺人犯になってしまうことから、自分の犯行を自供したことが「愛情の証」で、コンピュータを使った計画から「計算」という単語を引き出したのでしょうね。

ダイアン・ ターレイ・トラヴィス

冒頭シーン「人工頭脳学調査研究所所長」の「第三次世界大戦のシミュレーション」で、登場する女性研究員の女優は「ダイアン・ ターレイ・トラヴィス」で、その他のコロンボ作品にも多少出演しています。

犯人役「ホセ・フェラー」

ちょっと地味に感じてしまう、ゲストスターの「ホセ・フェラー」について調べてみました。プエルトリコ出身で「アカデミー主演男優賞」「ゴールデングローブ賞主演男優賞」なんかも受賞してるすごい俳優みたい!また「アラビアのロレンス」でベイ将軍を演じていました。ブログ読者さんからは「偶像のレクイエム」のメル・ファーラーの兄だとの情報もありますが、未確認です。

監督:アルフ・ケリン
脚本:スティーブン・ボチコ、ディーン・ハーグローブ、ローランド・キビー
マーシャル・ケーヒル所長:ホセ・フェラー
ニール・ケーヒル:ロバート・ウォーカー
ハワード・ニコルソン博士:リュー・エアーズ
マーガレット・ニコルソン:ジェシカ・ウォルター
女性研究員:ダイアン・ ターレイ・トラヴィス
加筆:2017年12月22日

“23話「愛情の計算」” への28件の返信

  1. 初めて書きます。
    1974年といえば、我が家に電話がついた翌年です。当時の名簿の電話番号には、まだ(呼)というのがあった時代です。そんな時代に、ロボットやコンピュータを駆使した場面。こんな世界があるのかと、わくわくを通り越して、夢のような世界に興奮したものです。それだけでこの回の価値は十分だったかと。人を車ではねれば車がへこむのは当たり前で、それに帰社時に気付く間抜けさは、息子を思う心が父親を衝動的な行動に駆り立てたと捉えればよいのだと思います。息子を救うためならなんだってする。でっちあげとわかっていても、息子が牢屋に入れられ尋問されることに耐えられなかった。コロンボは父親の溺愛をつかみそれに賭けた、そういう回なのでしょう。愛情の計算。コロンボも計算していたんだと思う。コンピュータが電子計算機と呼ばれた時代の命名。当時の日本人スタッフの思いが伝わってくるよう思います。

    ところで、ニコルソン博士のファイルを見に来たマーガレットにコロンボが「ご主人は、そのー、組織的な方でしたね。研究室はきちんと整頓されてるし」の、組織的、は、几帳面、と訳した方がしっくりきますね。organizedという言葉の捉え方だとおもいます。

  2. 犯行中に大型ロボットがキーボードを叩いているのはさすがに突拍子も無く、駄作といってしまえばそれまでですが、それでも十分に楽しめるのがコロンボのすごさかと変なところで感心しました。コロンボと天才少年スペルバーグのちょっと味のある友情とか、愛犬がしつけ学校?を退学になって捜査に参加?するなど、思わずニヤっとしてしまうシーンが印象に残ります。車をわざとぶつけるのは、目的は違えど、前作、第三の終章でも似たシーンがありました。

  3. 私もブログ主さんと同じく、このエピソードに出てくるニール役の青年が印象的でした。原語の英語で聞くと、優男的な外見とは裏腹にコロンボに怒鳴る時の声などは大変な迫力。柔弱と激しさが同居しているような不思議なキャラクターでした。
    最近になって、ヒッチコック監督の『見知らぬ乗客』(1951 原題:Strangers on a train)という映画を見たのですが、特典の関係者インタビューを見て思わず「あっ!」。主役の一人、ロバート・ウォーカーの息子さんがインタビューに答えている顔立ちが「愛情の計算」に出てきた青年にそっくり。慌てて「愛情の計算」のクレジットを海外サイトで確認したところ、やっぱりロバート・ウォーカーJr 。そうか、この俳優の息子さんだったのかと知って驚きました。(ただし、コロンボ本編のクレジットではJrはついていないですね)
    特典インタビューは比較的近年のものらしく、コロンボでは青年だったウォーカーJr 氏も初老といった風貌に変わっていましたが、顔立ちはほとんど当時のまま。父親の役柄への愛着が溢れる内容で表現も非常に的確、非常に面白いインタビューでした。
    私は映画を見て初めてロバート・ウォーカー氏を知りましたが、かなりの名優だと思いました(わずか32歳で急逝とのこと)。かつての青年もその素質を受け継いでいたからこそ、あんなに印象的だったのかと思った次第です。

  4. この作品は笑えるシーンが多かったです。
    コロンボがカセットに吹き込んだメモを再生させるシーンが特に笑えました。
    MM7に指令を出す機械と被らせているのでしょうか。
    会話の順序からしてわざわざカセットを再生するような内容ではなかった気が…笑
    MM7にパソコンのキーを叩かせるアリバイ作りが現実離れしている…などは「それはそれ」として許容できました。
    自動車で轢き殺すことを選んだのは、背後から攻撃するにせよ、年配どうしで、接近戦の格闘になってしまった場合、自信がない、拳銃を使うと近所の人に気づかれやすい、ということがあったのでしょうか。
    願わくば自動車を疑われないようにわざと自分でぶつけ、疑われたとしても助手を疑わせる…という作戦だったのですかね。
    マッチも人見知りの犯行の可能性を残すためだったとも考えられます(?)し、葉巻を吸う人はたくさんいるでしょうから、いつもより状況証拠が少なく、息子が声明を発表したからいいものの、犯人に目星をつける過程が少し雑に作られていた気が…。
    しかし天才少年とのやり取りなど、珍しい要素があり、楽しめる作品ではありました。

  5. 今回の「愛情の計算」とても楽しめました。
    殺し方や解決方法に賛否ありますが
    父の愛情「自己保身?」を息子が理解していない哀しさがありラストの葉巻を吸うシーンが生きています。
    犯人役俳優を見たと思われるドラマがあったので検索したらヒットせず。
    ちゃんと調べると息子が出ていました。デビットリンチのツインピークスです。そっくりでした。
    事務的で皮肉屋な役でしたが父から受け継いだ印象なのでしょうね。

  6. 「どこかで見た感じ・・・」と言われていたジェシカ・ウォルターはイーストウッドの「恐怖のメロディ」の女優さんですね。
    今で言うストーカー役を演じて強烈な印象を残しました。今回の作品では悲劇の未亡人といった役柄ですが何か異様な雰囲気を漂わせている気がするのは先の映画のイメージが固定してしまったからかもしれません。はまり役過ぎた役を演じて大成しなかった典型的な俳優さんですがこの作品でもいい味だしてると思います。

  7. ぼろんこ、毎回楽しみにしています、いいですね、、コロンボ、40年前、ノスタルジックな、映像、風景、それと、懐かしい名役、脇役、も堪らないです、解説も的確で感心します、健闘を願っています。

  8. とりあえず犯人の頭の良い設定の割に靴ぶつけた時に
    痕の事を考えないから始まる数々の不自然さはもうどうでもいいとして
    結局犯行を立証するにも証拠が無いので最後は
    息子をでっちあげで強制逮捕する事で父親の良心に賭ける、
    自白するだろうというリアクション任せの結末にしてしまったのが。
    息子もあのまま裁判行ったとしても十分誤認逮捕に出来そうだし
    むしろその場合証拠捏造で裁判突入する警察の方が分が悪いと思うが・・・
    それともコロンボって男はそういう場合は非は認めず徹底的に
    周囲も騙し捏造ではなく8号車にパイプ灰が云々は真実!で通すタイプなのだろうか。

  9. ニールの8号車にパイプの砕けた痕跡があったというのは、完全なでっち上げ
    でした。実際犯行に使われたのは、6号車ですからね。
    「父はせがれを愛してる」
    この回は、最後まで動機を主軸として展開されている。だからブレない。
    これこそ、刑事コロンボだ。どの回か忘れたが、コロンボ自身も
    「動機ってヤツを・・・」と動機中心主義であることを強く語っている。
    新シリーズになったら、動機がまったく霞んでしまって、安物のミステリー
    になっているものがあり悲しい。

  10. ニコルソン博士:世界のどんな強力な権力を用いようと、わたしを黙らせる
    ことはできない。これは、犯人ケーヒル博士の殺意を決定させた、
    文字通り”殺し文句”になった。
    ニコルソン博士の学者として責任感、また人間としての決然たる言葉だ。
    そういう意味では、夫人のマーガレットも、医師としての倫理と責任とを
    どんな状況下にあっても守ろうとした。それがたとえ、夫殺しの犯人を
    かばうことに繋がってもだ。その姿勢は、亡くなったニコルソン博士も
    ほめてくれるだろう。

  11. マーガレットとコロンボの会話。
    マーガレットは「ウソって難しいこと。職業柄、率直に話し合うことしか
    知らないから」という。わたしに言わせれば、これは職業柄ではなくて、
    どんな職業の別なく、率直に話し合うことは、人間として自然なことです。
    あえて「職業柄」を持ち出すのであれば、殺人課刑事の方でしょう。
    殺人課刑事は、職業柄ウソをつくのが上手であるし、職業柄ウソを見抜く
    能力を持っている。この事をコロンボは「ホリスター将軍のコレクション」
    において「ウソを扱うのが刑事の仕事でねえ・・」とヘレンへ優しく
    語りかけた。マーガレットと同じ感覚は「5時30分の目撃者」のボーデン
    医師も経験した。
    尤も、マーガレットとは比べ物にならないくらい厳しいものだったが。
    マーガレット:医者への患者の告白は守られている。
    コロンボ:ご主人を殺した人物と動機について心当たりは?。
    マーガレット:お答えできません。
    お答えできないということは、心当たりがあるという意味でしょう。
    フィンチのカードを探しに来たということは、マーガレットの想定では、
    容疑者は、フィンチの論文をパクったニール、又はその関係者だと思って
    いたのだろう。夫殺害の犯人を捕まえたくないのか?。おかしな話だ。
    マーガレットは、別に心当たりがあると言う必要はないのだ。
    フィンチのカードについて、知っている事実を話せば、あとはコロンボ
    が判断するだけなのに。

  12. ロボットの指が、2つのキーを同時に押していますよ。
    残念ですね。
    犯人は、なんで殺害現場で葉巻なんか吸うのかなあ?。
    くつろいでいる場合じゃないよ。それ自体、かなり不自然であり得ない。
    犯人は捜査をかく乱させるために、物取りと顔見知りの双方考えられる
    ような高度な現場工作をしている。
    そんな知能犯は現場で葉巻など吸わないし、更にその痕跡を残すワケない。

  13. 頭脳を駆使して殺人を行ったが、最後は理でなく情で負け、逮捕されるという対比を描いていると捉えれば、このラストもあながち悪くないかもしれません。
    と、擁護したいのですが、そうとしても所長の犯行をもう少し緻密に描いてほしかったです。車ではねるという荒っぽい手口がどうも犯人像とミスマッチですし、ロボットによるアリバイ工作は現実離れしすぎていて説得力に欠けます。
    世評ほど悪い作品とは思いませんが、旧シリーズの中ではだいぶ劣るという評価は仕方ありません。

  14. お久しぶりです。何度目かのコメントです。
    旧作のコロンボシリーズはこの作品だけ見逃していました。
    学術的な真面目さに偏り過ぎというか、緊迫感はなく、ぽわーんとした展開でした^^;
    この作品が進化して『殺しの序曲』が出来たようにも思えてきます。

  15. コンピュータを操れる人間型ロボットだなんて、いまだに出来ないでしょう。
    まあ、それは出来ると仮定しましょうか。大型コンピュータによる第三次大戦
    のシミュレータのようですが、それはそれで一つのシステムです。
    人間型ロボットは天才少年が作ったようですが、それは別システムであり、
    それを動かすプログラムを納めるカセットがあります。
    犯人が殺意を抱いて、人間型ロボットに第三次大戦シミュレータを動かすような
    プログラムを書いてカセットに収めるまでには、かなりな時間を要します。
    たぶん、数か月以上かかるでしょう。
    ストーリーが成り立ちませんね。失礼しました。
    ここでは、息子を愛し守るというところで犯人は自供しました。
    自分だけの私利私欲が動機ではなかった。
    こういう場合のコロンボは、きれいな終わり方になります。
    コロンボは、犯人の深いところまで理解し、犯人はコロンボの深い部分を
    理解している。そういった相互理解が極まったところまでいく。
    コロンボは犯人が憎い訳ではないが、罪は告発され償いをしなければならない。
    そういう厳しい面と、人を愛する優しい面とで犯人の真実が照らし出されていく。
    こういう終わり方はステキです。

  16. 私も小学生の頃コロンボに出会った一人です再放送を楽しみにしています。
    愛情の計算でコロンボが天才少年君に,
    犬のしつけを頼むエピソードが印象的だったのですが
    動物愛護法に引っかかるのでしょうか、いつもカットですよね
    犬の頭だけをロボットに改造するイタズラを、コロンボに怒られ、
    そんなシーンがありましたよね
    私の記憶違いじゃないといいんですけれど

  17. 最後、自白しなくても良いような気がする。
    徹底的に闘って、愛する息子の無罪を勝ち取れば良かったのでは?。
    ストーリーは成り立ちませんが。

  18. 轢き殺した意味がさっぱりわからない。
    SFファンでもないので、どこを取っても面白くありませんでした。
    決め手に関しても。

  19. takeさんコメントありがとうございます。たしかにこの「愛情の計算」ユニークな場面も多いですね。ゲストスターが割と地味なので、そのギャップも楽しめますね。

  20. はじめまして。
    愛情の計算観ました。
    ドッグ(ワン公)登場(^^)
    わたしは、コロンボシリーズで、
    クスっ(^^)っと、笑えるシーンが大好きで、
    愛情の計算は多彩でした!
    脚本家も、愛情の計算は、
    コメディを意識したのでは(^^)?
    ちょっとしたおふざけ感?みたいな・・・

  21. とっしーーさん、コメントありがとうございます。「あれやこれや」と物議をかもす代表的な作品が、これ(愛情の計算)かもしれません。(笑)それが、また楽しいですね。

  22. 小笠原さんコメントありがとうございます。おぉ、すてきなご意見ありがとうございます。比較的人気の低い作品ですが、1票追加しておきます。ホセ・フェラー氏も喜びます。

  23. 今、見終わりました^^
    今回はコロンボ&ワンちゃんのやり取り(?)が
    随所に出てましたね!(^^)!
    ワンちゃんに、あのオジサンに話しかけるから
    おとなしくするんだよ~~と言った直後に
    吠えまくる(笑)ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    けっこう愛嬌があって、コロンボの見た目同様(?)に間の抜けた感じが、抜群です♪
    さて、スティーブン・スペルバーグは爆笑でした(笑)あの少年、最初は小憎らしい感じを受けたんですが、後半になるとなんだか可愛く見えてきましたね。
    それにしても、犯人と息子の歳が・・
    ちょっと親子っていうには、息子が老けていた感じがありましたが(汗)
    ぼろんこさんの素晴らしいサイトがある様に、コロンボって色々と見た人の意見があって
    それが面白いんですよね!
    あ~こういう見方もあるのか~っていうのが。
    今のドラマって、時に鋭すぎる様な気もします。
    もっと、視聴者に「あれやこれや」と意見を
    交わせるような「抜け感」が僕は好きです♪♪

  24. 私は、このみんなが怒る(?)メイントリックこそが大好きなんです(笑)。この「お遊び」が。そしてマッチの燃えさし一本で最初っからコロンボには犯人の目星がついていた、というシンプルさがラストに明かされる鮮やかさ。ダメ押しがコロンボの残酷なまでの「愛情の計算」。この邦題大好きです。失礼しました。

  25. ada-aiさん書き込みありがとうございます。「ホセ・ファーラー」と「偶像のレクイエム」の「メル・ファーラー」が兄弟~。今後調査して、またご報告します。またひとつ楽しみが増えました!

  26. はじめまして、お初にお目にかかります。
     
    この作品、最初見たときは違和感なかったんですが、意外とネットではコロンボファンの評価が思わしくないんですよね…。
     
    最も私も、当初この作品を見たことがなく、犯人役のホセ・ファーラーが、「偶像のレクイエム」で登場したメル・ファーラーと兄弟ってのが気になって、どんな演技をするのか楽しみで、ビデオ発売(年月を感じるなぁ…)を待っていた作品だったんですよね…。
    出来はともかく、化学を生業にしているので、モルヒネの化学式が出てきたり、本筋以外では結構楽しめる作品でした(笑。
     
    ではでは、閲覧者に戻るとします。
    おもしろいサイト作成、ありがとうございます。

  27. 小笠原さま、コメントを頂きありがとうございます。「Robby The Robot」ですね!「宇宙家族ロビンソン」のフライデーの元になったような存在ということです。勉強になりました。
    ▼以下、情報をまとめてみました。
    この「禁断の惑星」という映画には、8話「死の方程式」15話「溶ける糸」に出演している女優アン・フランシスがアルティラ役で、6話「もう一つの鍵」34話「仮面の男」のレスリー・ニールセンが、アダムス機長役で出ているそうです。

  28. 遅レスで、全くの通りすがりで失礼します。既にご存じでしょうが、あのロボットは古典的SF映画「禁断の惑星」に登場するロボット、ロビーです。SFファンの間では有名なキャラです。つまりあのトリックは製作側のお遊びです。

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