12話「アリバイのダイヤル」

The Most Crucial Game
1972[第2シーズン 12話]

犯人ポール・ハンロンの殺害動機

フットボール・チームのゼネラル・マネージャー、ポール・ハンロンがオーナーのエリック・ワーグナーを殺害。私の考えでは「動機が不十分」。おそらくハンロンは、大金持ちで球団オーナーのエリックを殺害した後、エリックの妻と再婚し、お金とスポーツ施設の支配権の両方を手に入れるという壮大な未来像を描いていたのか…。とすれば頷けます。

俳優ロバート・カルプの魅力

この「アリバイのダイヤル」という作品、フットボールスタジアムを背景に、大きなスケールで描かれていますが、何と言っても一番の魅力はゲストスターの「ロバート・カルプ Robert Culp」の演技。数多い刑事コロンボのゲストスターの中で、最も重要な俳優の一人です。

→刑事コロンボマップ:ロサンゼルスコロシアム
詳しくは知りませんが、このロバート・カルプを起用するという前提で、話が展開してゆくと言っても過言ではありません。作品の良し悪しとしては、秀作の4話「指輪の爪あと」を上回るかどうか判断できませんが、今回のカルプは「指輪の爪あと」を凌ぐ迫真の演技です。

「目で語る」演技の応酬

話の流れや細かな点はさておき、今回の主題は「目で語る」演技でした。ハンロンが犯行後に、オフィスに戻り、冷や汗ものでコーチを利用したアリバイを完成させたときの目。コロンボ警部がハンロンのオフィスを初めて訪問するシーンで、警部から「矛盾をつかれた」後の目。

そして最後に、ハンロンの犯行を暴いたコロンボとハンロンの目での語り合い。これらの演技を発見できなければ、この作品の良さは理解できない気がします。

数々の布石

時計の音がアリバイ崩しの決定打となりますが、「時計が壊れていた」と開き直ることも十分できたでしょう。しかし、もう逃げられない…。と観念させるシチュエーション作り、これがコロンボ警部の真骨頂なのです。それには、数々の布石が存在します。「カルキ臭のしない不自然さ」から始まり、「インターフェアー後の電話」「アイスクリーム売りの車」の発見、

犯人の「気がかり」を「手がかり」に

そして最も強烈だったのが二日でクビになった秘書をとの関係を突き止めたことでしょう。場面を振り返ると、何気なく新しい秘書とハンロンの会話「ロゴージンさんから何度も電話がかかって来ています」「今日は多忙を極め、電話には一切出ない」という些細な手がかりにしっかり聞き耳を立てていたのです。

一度見ただけでは気付きにくい、ピーターフォークのさりげない演技。

さらに、強烈な一打。これが最大の打撃です。ハンロンはどんな場面でも、フットボール中継のボリュームを消さないのに「カルキ臭のしない不自然さ」を見抜かれた時に、音を消した。それを初訪問で見破っているコロンボ警部。脱帽です。このシーンを見返すと一瞬コロンボの顔が変わって、「今は、これ以上お邪魔しません」と聴取を切り上げています。明らかにハンロンを犯人だと断定した瞬間だと思われます。

見事なエンディング描写

最後のシーンでは、このような今までに遭遇したことも無い程の頭脳と観察眼を持ったヨレヨレ刑事に、崖っぷちまで追い込まれ、その表情により「自分が犯人でございます」と言わされたハンロン=ロバート・カルプの演技が圧巻、というわけです。テープレコーダーが再生し終わり、空回りするエンディングは素晴らしかったですね。

ディーン・ストックウェル

殺害されたエリック・ワーグナー役はディーン・ストックウェルで、雰囲気が変わっていて気付きにくいのですが、29話「歌声の消えた海」(ゲスト俳優:ロバート・ヴォーン)で濡れ衣を着せられたバンドのピアニスト「ロイド・ハリントン」と同一人物です。

ヴァル・アヴェリー

盗聴器を仕掛けた探偵のラルフ・ダブス役は「ヴァル・アヴェリー」で、この他にも、5話「ホリスター将軍のコレクション」貸ヨット屋のオヤジ、25話「権力の墓穴」の前科者アーティ・ジェサップ、34話「仮面の男」のシンドバッドのオーナーローウィも演じました。

エリック・ワーグナー邸は「スタール邸」

エリック・ワーグナー邸は、有名な「スタール邸」で、この他にも「殺人処方箋」ジョーン・ハドソン邸「構想の死角」のケン・フランクリン邸としても登場します。
→刑事コロンボマップ:スタール邸

監督:ジェレミー・ケイガン
脚本:ジョン・デュガン
ポール・ハンロン:ロバート・カルプ
エリック・ワーグナー:ディーン・ストックウェル
リゾコーチ:ジェームズ・グレゴリー
イブ・バブコック:バレリー・ハーパー
探偵ダブス:ヴァル・アヴェリー
加筆:2015年4月30日

“12話「アリバイのダイヤル」” への29件の返信

  1. 色々な要素を詰め込んでごちゃごちゃし過ぎ感がやや残念ですけど、
    「コロンボが何故犯人だと確信したのか」という部分はシリーズ屈指の出来でしょう。
    消えてなくなる凶器のトリックや秀逸なラスト等良い部分はとことん良い作品です。
    案外60分ぐらいでやった方が引き締まって傑作扱いになったのかもしれない。

  2. 昨日盗聴録音のことで書き込みさせて頂きました。あの後何度か関連する部分を何度か繰り返し再生してみました。完全に私の勘違いでした。犯人が電話をかけていた場所はoffice ではなく private box room という別の場所何ですよね。private box でのシーンをofficeと勘違いしてただけのことでした。お騒がせしてすみませんでした。

  3. コロンボの大ファンの1人です。楽しく読ませて頂いてます。ところでこの作品で鍵となる盗聴ですが、確かEricの電話回線と犯人のオフィスの電話回線の両方とも盗聴されてたのですよね?コロンボがそう説明するシーンがあります。ここで一つ疑問が浮かびます。「なぜ犯人のオフィスの盗聴されてた録音の方を調べなかったのか?」もし調べたら犯人がその決め手となる時間にはスタジアムから電話をかけていないことはすぐにわかるはずですよね?Ericとの最初の会話(ベッドで寝てるEricを起こしてプールで泳ぐように催促) と2度目の会話(Ericの家の近くの公衆電話からかけた) ともに犯人のオフィスから電話してる設定でしたよね?なのでオフィスの盗聴録音にはこの2度目の会話は残っていないはずですよね。ここがとても気になります。それとも私のこの理解がどこか事実を読み間違えてるだけなのでしょうか? 私の中ではこの件は「別れのワイン」の弟の殺害方法と同じくらい「凄く気になる」ポイントです。ただ最期の犯人が観念するシーンは確かに良く描かれている素晴らしい傑作であることには違いないと思います。

  4. ハンロンは私利私欲というよりチーム愛からエリックを殺したのではないでしょうか。
    確かフットボールのヘッドコーチがハンロンと先代のオーナーは親友だったと
    話していましたよね。
    父の作り上げたチームに愛着を持たない息子に対して業を煮やしたのが殺害の動機ではないかと
    思うのですが。

  5. 殺害動機が全くわかりませんでした。
    オーナーのエリックは、見ているとハンロンの言いなりになっていて、
    ハンロンに野望があるとしても、その障害にはなってない。
    ハンロンにとっては、エリックよりもむしろ弁護士の方が邪魔に見える。
    弁護士はハンロンの横暴に業を煮やし、あろうことか盗聴器を仕掛けて、
    その尻尾をつかもうと画策する。
    ハンロンは気付いて、それを逆手に取ったアリバイを確保したと同時に、
    目の上のコブであった弁護士の追い落としにも成功する。
    つまりエリック殺害は手段であって、より大きな目的は弁護士解任に
    あったのだろう。

  6. ぼろんこさんのおっしゃるとおり、ピーター・フォーク氏とロバート・カルプ氏の演技合戦が最高です。
    決め手自体は今日となってはシンプルなものですが、時計のベルが鳴った瞬間から、コロンボのしてやったりの表情、ハンロンの動揺、汗を拭き口を水に含む仕草、それらが無言で行われる演出にしびれます。
    このラストが観たくて最初から観直してしまう、実に味のあるエピソードだと思います。

  7. 証拠を何度も何度も、徹夜してでも確かめ尽くす。
    このケースも多いですね。
    コロンボの執念が感じられます。
    コロンボは決して天才ではなく努力の人です。
    罪を憎み人を憎まず。人を愛する。その達人です。

  8. darzilinさん>そうですね。この作品はいろいろ考えるとクオリティが低く感じます。でも、コロンボとハンロンの対決は見応えがありました。

  9. タップおばさん>確かに…アリバイを崩しただけですね。でも、ずっと嘘をついていた…ということで。

  10. こんにちは。
    最近になって懐かしい本シリーズを?十年振りに見直し始めた者です。
    まず今回の原題ですが、有名な冒険小説「The Most Dangerous Game」のオマージュでしょうか。
    犯行の道程がアリバイ作りはもちろん、変装、変わった凶器と楽しませてくれますね。アイスクリーム屋とはかなり珍しい。
    コロンボも水質の違い指摘でのっけから冴えてますが、決定打の発見はちょっと方向違いの努力の末の偶然から・・・やはり刑事は足で稼ぐものだと(笑)
    盗聴の逆利用もいいアイデアなのですが、詰め込み過ぎのようでもあり、本作をわかりにくくしているかもしれませんね。

  11. アリバイを崩しただけで終わり?
    というのが率直な感想。
    私がちゃんと見ていないだけでしょうか?

  12. とっしーーさん、こんばんは!
    ぼろんこ的解釈ですが、「ゲストスターとスペシャルゲストスターの違い」について。「ゲストスター」は主に犯人、「スペシャルゲストスター」は日本流で「特別出演」みたいに、本来の俳優としての格には達しないが、出演してくれた‥ようなニュアンスかな。
    「権力の墓穴」の前科者=ヴァル・アヴェリーですね、大好きです。
    「テープが空回りする」エンディングは、何度見ても「上手いな~これ」って感動しますね!!

  13. 二度目ですm(__)m
    最初にお聞きしたいのですが、コロンボのゲストスターとスペシャルゲストスターの違いは、何でしょうか?
    いつも気になっています^^;
    そして、作品ですが・・いや~~僕の好きな作品のTOP3に入る「指輪の爪あと」と同じ役者さんで
    やはり素晴らしい俳優さんですね~!(^^)!
    オーナーのエリックが、「歌声の消えた海」の志村けんみたいなピアニストの人で、探偵のラルフはやはりどっかで見たな~と思ってましたが、
    これもTOP3に入る作品「権力の墓穴」の前科者でしたか♪♪
    好きな作品には、好きな俳優さんがけっこう出演していてなんか嬉しいです(´ー`*)
    コロンボの演技・・意味が分かると、鳥肌が立ってしまいますね(笑)
    こんだけキレッキレなコロンボも、珍しい(笑)
    最初から犯人の目星をつける、しかも些細な事で。
    着眼点、状況証拠、犯人に自白させる状況作り
    コロンボ、ピーターフォークは天才ですm(__)m
    さらに、華麗なエンディング!!
    何ですか、あのカッコ良すぎる終わり方は(驚)
    テープが空回りする所は、こんなに綺麗に映るものなのでしょうか、美しすぎるエンディング最高です(´ー`*)
    しかし、奥さん美人!!笑

  14. とっしーーさん、「ブログ刑事ぼろんこ」のヘッダーのイラストは、この「アリバイのダイヤル」の一場面です~。目による名演技ですね!1票加えておきます。

  15. いや~ロバートカルプ、良い演技でしたよね!!
    仰る通り、秀作の指輪の爪あとに近いニュアンスのストーリーだったと思います^^
    確かに最後のシーンで、時計が壊れていたと言い訳が出来そうでしたが、それ以前の不自然な布石、コロンボトーク、観察眼ナドナド、あれは落とされますわ~~^^;(笑)
    そういう表情・演技をしたカルプは名優ですね♪
    僕的には、クイーンのボーカルや元NBAコーチのフィルジャクソンに似ていたので、懐かしさを覚えました^^おそらく、ヒッピー?の影響なのかな?(ヒゲが特に)
    スタール邸、確かに前に見たような・・と思ってたら1話の殺人処方箋に出ていましたか!!驚
    いや~~壮大なスケール、特に後半コロンボが
    スタジアムの色々なイスに座って、悩むシーンが印象的でしたね(´ー`*)
    そして、さすがぼろんこさん!と思ったのが「目」のやり取りでした♪
    僕もコロンボが序盤でカルプが犯人だと目星をつけた目、後半に時計の音がしないのを確認した左目・・ク~~~カッコイイ!!
    いくつか気になったのは、仰る通り「動機」と
    23分にコロンボがプールから去る前に、警官に話した言葉・・なんて言ったんですかね??
    動機は恐らく、真面目で綺麗な奥さんと再婚&権力を得る事でしょうね、人間て恐ろしい・・ ((((;゚;Д;゚;))))
    話の展開も他の作品より、軽快でしたし、何度も見たい作品でもあります^^

  16. この作品、私の大好きな作品の一つです。私の中のコロンボ勝手トップ5には入ってます。特に、バブコック嬢(脇役)を演じた(大ブレイク直前の)Valerie Harperが印象的で、何度も見てしまいす。
    私がアメリカに住んでいたときには、Valerie Harperはすでに超ビッグスターになったあとでしたが(歳がばれる・・?)、今見返すとまだ売れっ子になる前の演技。。。新鮮な感じがします。この後すぐにスターダムにのし上がったなんて信じられないですが、まさにアメリカンドリームとはこのことかという感じがします。

  17. ロン傘の岸田今日子さん最高っ さん、コメントありがとうございます。楽しいお名前ですね!
    確かにそうですね!リスクの多いトリックですが、大胆さも、作品の魅力のひとつかも知れません。「ラストの鮮やかさ」はおっしゃる通り、ベストです!

  18. 穴は色々あっても、やっぱり希有なコロンボシリーズ。しかし、どうしても納得いかない穴もある。その代表が本作の次のカ所。他の方も指摘されていらっしゃるかも知れませんが、盗聴テープがうまく録音されているか否か、衆人環視のもとで再生されるまで、犯人自身にも分からない、という点。あまりにも危険、あまりにも雑。屋外から電話していて、もし、い~しや~きいも~、とでも入っていたら、一発で終わり。綿密な犯人像と矛盾しすぎ。でも、ラストの鮮やかさは、一級品ですね。

  19. 屋根の上の牛さま、コメントありがとうございます~。私もこの作品は大好きです~。リゾコーチも、探偵のダブスも良いですね~。人気投票に1票追加しておきます~。

  20. こんにちは、私がコロンボに惹かれた「アリバイのダイヤル」AXNミステリーで先日放映したので、
    しっかり見ましたよ。以前ビデオで録画してもう何度も見て、ある程度台詞も覚えてますが、やっぱ何度見ても面白い。ロバートカルプがアイスクリーム売りに化ける際、鏡の前で作り笑いをしてみるシーンが笑えます。隙なく振舞っている様子が逆に滑稽に見えたりする、やっぱ名優ですよね。あと前半にしか出てきませんが、リゾコーチもいい。ハンロンとやり合ったり、コロンボと会話するシーンが楽しい。では又。

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