1話「殺人処方箋」

Prescription : Murder
1968[1話]

私は刑事コロンボシリーズのビデオやDVDのを所有していません。この第1話「殺人処方箋」は2010年4月9日のNHK Bs Hiでの放送で初めて見ました。

オープニングのタイトルバックが凄い!

かつて舞台劇として演じられた作品を、TV用に再アレンジして制作されたパイロット版だということです。冒頭の番組名やキャストのクレジットのデザインにはびっくりしました。時代性を物語っていますね~。それに比べ、3話「構想の死角」からはお馴染みの「右揃え・黄色のゴシック系書体(注)」という、刑事コロンボシリーズ独特のオープニング画面が定着するようです。

若々しいコロンボ

ピーターフォークは当時41歳。その後のコロンボ警部のトレードマークになる、レインコートもヨレヨレとまでは言えず、髪型もボサボサではないです。それでも後期の作品(新・刑事コロンボを含め)よりも、しっかりしたキャラクター性を感じられました。

少々冷酷に映ったか…

嫌気がさすような執拗な捜査、細かい矛盾を逃さない着眼点、さらには犯人を罠にかける「落とし」のテクニック。それらがふんだんに盛込まれています。少し冷酷な印象も残り、後の作品ではドジで人間臭い、愛されるキャラクターに傾いていったのかと思われます。
それでも見逃せないのがラストシーン…。ジョーンの供述をとろうとして、ポケットのペンを探すが見つからず、捜査員に借りている仕草が滑稽です。
→ コロンボはよく「筆記用具を忘れる」件

主犯と共犯の動機の温度差

その後のコロンボ作品にも数回採用されている「共犯モノ」、初回からそうだったのですね。共犯者の「口封じ」は各話とも重要なポイントになり、第二殺人の被害者になるケースも多いのですが、この「殺人処方箋」のコロンボは共犯者の弱さに目をつけ解決の切り札にしました。コロンボ警部の凄さは、「主犯」と「共犯」の「動機の温度差」を共犯者に示唆し、「主犯者に利用された」という背景を引き出していることです。

主犯のフレミングは共犯のジョーンに対し、ヘマしないように細心の注意を払っていますが、これは「二人の未来のための殺害計画」ではなく、実際に利を追求しているのはフレミングのみで、ジョーンは共犯者として選ばれただけだということを、見る側に伝えています。

普通の刑事ドラマではないですよ~宣言

犯行後に、フレミングが電話の上に手袋を忘れそうで、忘れなかった演出。これは視聴者に「おっと、そんなに簡単にヒントは残しませんよ」と、語っています。また、コロンボ警部がジョーンを脅して落とそうとして「じゃ本部で供述をとりましょうね」の後、拒絶されるシーン。普通の刑事ドラマなら、これらが決め手になっちゃうところ「これくらいじゃ落ちませんよ」という、意気込みを感じました。

最初は強烈なほど「豪腕刑事」の素質があった

心が揺らぐ共犯者のジョーン・ハドソン(キャサリン・ジャスティス)に「あんたが殺したも同じだ」から「あんたを落としてあいつを逮捕する、これは約束します」の連続した台詞は、シリーズを通して最も語気を荒げたシーンの一つです。

コロンボ警部の刑事哲学が見えてくる

また第1話で既に、コロンボ警部の「刑事哲学」とも思える言葉を聞くことができました。それは「いくら犯人が頭が良かったとしても、殺人については素人である。しかし自分にとってコロシは仕事。たいへんな修練を積んでいるわけです…。」というもの。た、確かに。コロンボ警部の捜査手法はそうした経験に裏付けされた、「匂いを感じて動く」のような部分が大きいのです。
ずっと後の作品40話「殺しの序曲」で、オリバー・ブラントに語る場面や、44話「攻撃命令」での言葉遊びも似たような趣で興味深いです。

計画通りにはことが運ばない

この作品を何度も見返しますと、やはり「予期せぬことが起こる」ということを、細かく描いています。キャロルが死んでいなかった、ジョーンが頻繁に電話や訪問して来ちゃう、警部が約束より早く来るなど。その度に犯行がバレるかも…とハラハラします。

レイ・フレミングのマンションの風景は「絵」

レイ・フレミングのマンションの窓から見える風景は完璧に「絵」です。古い時代のテレビドラマや映画の笑えるワンシーンですね。フレミングが妻を殺害した後、窓ガラスを割って強盗の仕業に見せかけるシーンで、風景に自分の影が映っています。その他にもアカプルコの釣りのシーンも、もちろん海(背景)とガッツリ合成していますよね。

ジョーン・ハドソン邸は「スタール邸」

ジョーン・ハドソン邸は、有名な「スタール邸」で自称「大部屋女優」のハドソンさんにしては、とてつもない豪邸です。「スタール邸」はこの他にも「構想の死角」ケン・フランクリン邸「アリバイのダイヤル」のエリック・ワーグナー邸としても登場します。こちらは身分相応でしょうか(笑)

トミーの自供

トミーの自供は決定的なシーンではないが、場面転換としては効果的です。コロンボが本件の捜査から外されるまでの経緯として、気分が入れ替わって気持ちよいですね。

→刑事コロンボマップ:スタール邸
 

注:2話「死者の身代金」は1話と比較し、今後シリーズ化されたデザインかなりに近いものになっていますが、文字は白色でエクステンデッド・ブラック(横長で極太)書体ではありません。
監督:リチャード・アーヴィング
脚本:リチャード・レヴィンソン&ウィリアム・リンク
レイ・フレミング:ジーン・バリー
ジョーン・ハドソン:キャサリン・ジャスティス
キャロル・フレミング:ニナ・フォック
加筆:2015年10月3日

“1話「殺人処方箋」” への80件の返信

  1. ぼろんこ さま
    このコロンボのパイロット版は、いろいろな面で、私の大好きなコロンボです。ご指摘のように、冒頭のクレジットの出し方などは第2話以降と比較すると独特で、フレミングが精神科医なので、心理テストのロールシャッハテストのイメージを駆使、音楽は、ジャズ・フュージョン界の巨匠、デイブ・グルーシンの作曲という豪華版。(確か、鬼警部アイアンサイドのテーマ曲も、デイブだったと記憶しています。) 犯人役は、ジーン・バリーで、どなたかも言っていた「バークにおまかせ」の後、「ネーム・オブ・ザ・ゲーム」という社会派ドラマシリーズで主役を務めていた人気俳優で(これも若山弦蔵さんが吹き替えていて、とっても素敵)、私は大好きでした。奥さん役のニナ・フォッシュも、この手の役にぴったしの女優さん。夜中過ぎに帰宅したフレミングに、無一文で放り出し、医者として仕事できなくしてやる、と脅迫していたのに、2人の旅行を計画していたと聞いたとたん、真に受けてしまう妻を見事に演じていました。 ピーター・フォークは、ぼろんこさんが、このパイロット版では少し冷酷なイメージと言っていますが、本当ですね。立ち居振る舞いもそうですし、ピーターの顔つきも、どちらかというと、「殺人会社」で殺し屋を演じていた時のイメージが少し残っている感じです。特に、ジョーンの仕事場まで押し掛けて行って、自白を迫るあたりは。そういえば、この時コロンボが持ち歩いていたカバン、2話以降には出てこなかった気がします。中盤、嘘の自供をするトミー役の俳優は、シドニー・ポワチエの「夜の捜査線」では本当の犯人役でしたね。

    1. 楽しいコメントをありがとうございます。奥が深い作品ですもんね。デイブ・グルーシン〜若山弦蔵、すごいですよね。

  2. 30周年記念を有線で全話行っていたようで、全て録画しようと思いましたが2時間番組で大変数も多いみたいなので断念しました。20話ぐらいまで一応残していますので頑張って観れたらいいなと思っています。検索でこのブログを見つけて嬉しいです、ありがとうございます。

    コロンボ若い~。別人かと思いました。
    共犯の女の方が落とせると思ったんですよね、結構、コロンボってネチネチしてますね。ありゃあ、堪りません。
    試作話からペンを忘れるのですか。私物なのか貸与なのか、知りませんが、これも、とぼけるフリでしょうか。

  3. こんにちは!また来ちゃいました。
    コロンボ若いな~と思ったけど41歳だったんですね。もっと若く見えました。
    女優役の女優さんがすごく綺麗で、アップになるとベールがかかっているようで?一段と綺麗でした。昔の女優さんは品がありますね。見晴らしの良いプール付きの豪邸もステキです。と、本筋とはあまり関係ないところで(笑)、楽しみました。

    1. 見晴らしの良いプール付きの豪邸。きっとあれはハリウッドの高台にあるんでしょう。分不相応な豪邸です。

  4. 大部屋女優のジョーン・ハドソンはなぜあんな大豪邸に住んでいるのでしょうか。レイモンドが買い与えたのでしょうか。

  5. 久々に「殺人処方箋」観ました。
    前にも見たはずなのですが、この歳になると記憶がクリアされており、途中までは初めて見た話かと思いました。ヤバイな…

    コロンボを見ると必ずこのサイトを見て復習?しております。
    窓ガラスを割って強盗の仕業に見せかけるシーンで、風景に自分の影が映りこんでる箇所は改めて確認させてもらいました。
    (笑)
    よくあんな所まで気づきましたね〜!
    尊敬です。

  6. 素晴らしいブログを本当にどうも有難うございます。私ども、米国北東部、ボストン在住です。妻も私も小学校の頃からコロンボのファンでしたが、ボストン美術館でドガの絵を見た後で、そういえば2枚のドガの絵なんて作品があったね、なんて話をしたのをきっかけに、近くの図書館でコロンボシリーズのDVDを借りてきて、何十年かぶりかに、第1作から見ることにしました。ピーターフォークの声は小池朝雄と全然雰囲気が違うので、違和感でしたが、そのうちきっと慣れてくるのでしょう。殺人処方箋では、若いコロンボが声を荒らげて、たたみかけるようにジョーンを威嚇するので、驚きました。結末がジョーンの自白に頼るところは、きれいなどんでんがえしを期待した妻としてはちょっと物足りなかったようです。

  7. 殺人処方箋、初めて視聴しました。
    第一作にして、すでに主要なコンセプトは確立されている感があり、名作とはそういうものなのかと納得しました。あとはバリエーションをつけていくだけで、充分なのですね。(ジャンルは違いますが、水戸黄門のように)

    このエピソードですでにコロンボは優れた推理力があると同時に、犯人にひと芝居打ったり、心理戦で揺さぶりをかける手法にも長けているのが分かります。

    それがしばしばわざとらしい印象を与える時もありますが、証拠による立証が難しい場合、致し方無いかなとも思います。(もちろん実際の警察がこの手法を使えるかは、疑問です)

    今回、最後のひと芝居は必要だったのでしょうか?前日のコロンボの聞き取りで、愛人はかなり精神的に追い詰められていたので、翌日、警察に自白してしまえばそれで一件落着だと思うのですが。(犯人と愛人の共犯関係を崩すという効果はありましたけど)

    ドラマ的に面白くなっているから、あまり深く考えず、楽しめばいいのかな(笑)

    1. 「最後のひと芝居」は必要です(笑)
      これが、この後のコロンボの名作にも繋がっていったのだと思います。

  8. この回の一番気に入っているところはジーンバリー、いわゆるバークにまかせろのバーク役だったジーンバリーにやはり若山弦蔵さんを吹き替えに起用した点、やはり若山さんは上手い!この犯人が若山弦蔵さんの吹き替えで魅力的になってしまうんだな!艶っぽいんだな、これが!流石の小池朝雄さんも若山弦蔵には負けた!って感じだな。いつも声優感想で恐縮です。

  9. 第1回目のコロンボさん若いですね。
    何十年目かにこの作品を今見てオープニング、こんなに斬新だったんだですね。
    途中病院のシーンからコロンボさんと犯人の声優が変わったのでびっくりしました。最後の声優のテロップも無かったのですが犯人は麦人さんでコロンボさんは石田太郎さんでもない感じなので誰なのでしょうか。犯人を追い詰める姿勢は最初から変わらないのですね。犯人がしたことと同じ事をして落とすとは。

    1. ちなみに麦人さんはスパイ大作戦のジムフェルプス役だったピーターグレイブでに関して、若山弦蔵さんが吹き替えしていない箇所をショートリリーフ的に吹き替えされてました、ミニミニ情報で恐縮です。

      1. 貴重な情報ありがとうございます。
        麦人さんは私にしますれば
        スタートレックのピカード艦長が一番でしてあの病院のシーンは一瞬スタートレックシリーズに出てくるコロンボ風のホログラムの様に見えて楽しめました。

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