6話「二枚のドガの絵」

Suitable for Framing / 1971

ぼろんこの考える「傑作コロンボ作品:二枚のドガの絵」

何の前振りも無く、犯人の美術評論家デイル・キングストンが、ピアノ越しに叔父マシューズ氏をズドンと一発やった時には、やはり初期のコロンボは凄いと感じました。徐々に見えてくる殺害動機や犯人デイル・キングストンの人間像。言動などから卑屈な性格も見え隠れします。最初から「誰に濡れ衣を着せる」つもりで犯行を計画した‥などなど、良く練られた素晴らしいシナリオです。この「二枚のドガの絵」は私の好きな作品のトップランクです。

犯人の誘いに乗って、最大のチャンスをモノにする。

コロンボ警部はデイルから自宅の鍵を渡された時が最大のチャンスだと見切っていました。その時のデイル宅には、全く証拠が無いとデイル自身が教えているようなものです。しかも、コロンボが捜査した直後が、絵を持ち帰るもっとも安全なタイミングであると考えたのでしょう。しかし、コロンボ警部が部屋で寝ていたのは誤算でした。それにしても…デイルはうかつでした…トレーシー殺害後、絵をもう一度「包装紙にくるんで」持ち帰るべきだったですね。

→デイル・キングストンの家

犯人が自分から行動を起こすように誘導。

真犯人デイルは叔母のエドナを犯人に仕立てます。相続人が被相続人を殺害した場合、相続権が自分に移るためです。そのためエドナが逮捕されないと、犯行が完成しません。それに目を付けたコロンボはデイルに「絵が出てくるまで、積極的に動くのをやめよう。」と、事件解決を長引かせる提案をします。それでは困るデイルは、急いで行動を起こすのです。

ラストシーンは圧巻です。

コロンボ警部はエドナの屋敷に登場する場面から、ずっとポケットに両手を突っ込んでいますね。しかも、犯人をトン死状態に追い込む会話術(指紋の割出しのくだり)も抜群です。そして、手を広げてみせるあの顔とポーズ。ピーターフォーク以外の俳優では決まらない、まさに完璧なラストです。俯瞰(ふかん)気味の静止画もきれいでしたね。

ちょっとした疑問、意味の無い行動?

作品冒頭の殺害現場を演出する場面では、デイル・キングストンは飾られた絵画や家具を荒らしますが、これは全く意味のない行動だと思いませんか?絵画を盗難する行為と結びつきませんし、あんなことをすれば物音がするので誰かに気付かれる危険が非常に高くなります。殺害時間帯に「近辺に誰もいない」ことを確認済みであったとしても、理解に苦しみますね。ましてやエドナを真犯人に想定しているのであれば…言うまでもありませんね。

ロス・マーティンの演技力に乾杯!

ゲスト俳優ロス・マーティンの演技、台詞、表情が抜群です!特に無名画家のパーティに呼ばれ、ご婦人方に囲まれて「人間万歳!」とはしゃぐ場面や、コロンボ警部の執拗な捜査にいら立ち「おまわり」呼ばわりで激怒する場面は良いですね~。

デイル・キングストンという人物。

デイルは美術評論家として成功をおさめますが、少し屈折した性格に描かれています。あまり幸せな幼少期を過ごしていない設定で、言葉遣いや素行は決して上品ではありません。業界でも煙たがられていました。

犯人の心理をよく表現している

「コロンボを敵視する」「記憶力が良い」「説明が上手」
デイルはこの3点を備え持っていました。自分にやましい部分がなければ必要以上にコロンボを敵視しません。人の記憶は曖昧で時間の経緯などをなかなか覚えていないもの。自分に容疑がかからない方向の状況説明をぺらぺらとしゃべること。これらは全ては、コロンボが容疑を深める行動なのです。

コロンボ警部はそんなデイルに対し、ラストシーンで「キミ」と呼んでいます。おろかな濡れ衣工作に奔走したデイル。すべてお見通しのコロンボ。二人のパワーバランスが完全に逆転している表現です。

特殊メイクなしでも、魅力的な演技。

ところでこの作品に出てくるエドナ夫人、猿の惑星に出演しているチンパンジーのジーラに似ている気がしてました。と思って、インターネットで調べたら、本当にそうでした。顔の輪郭や仕草がそっくりだったので、もしやと思ったらズバリ!

エドナ夫人を演じた女優は「キム・ハンター」。この後の作品、8話「死の方程式」にはコーネリアスやシーザーを演じた俳優「ロディ・マクドウォール」やアーサス将軍役の「ジェームズ・グレゴリー」も出演しています。

ロザンナ・ホフマン

犯行現場に遅れてきて「誰にも見られなかったか」念を押された共犯の美人美術学校生トレーシー・オコーナー(ロザンナ・ホフマン)の返事「モチよ!」は最高、完全に死語ですよね。

ロザンナ・ホフマンには新シリーズでも会える。

新シリーズの53話「かみさんよ、安らかに」で、ロザンナ・ホフマンさんに再会できます。家を買いに来るお客さんご夫妻の奥さま役です。ぜひご確認ください。

愛川マキを連想するのは…どうか?

トレーシー・オコーナーのキャラクターが、なぜか漫画「エースを狙え」の愛川マキに似ているのでは?と連想してしまうのは、ぼろんこだけでしょうか…。

場面転換にナイスプレー

殺害計画の中に「自分の口封じ」も含まれているとは気づかないトレーシー・オコーナーは、マリブ山中で殺されてしまいます。その殺害シーンは、岩を持って襲いかかるデイルに恐怖する彼女の表情から、「キャ〜」という絶叫もに聞こえる「(デイルが帰宅する)クルマのタイヤ音」で場面転換しています。見事な手法ですね〜。

ドン・アメチー

マシューズ氏の顧問弁護士の紳士(ドン・アメチー)も良かったです。18話「毒のある花」のラング社長役の「ビンセント・プライス」と雰囲気が似ていますね。

原題は「フレーミングにふさわしい」

原題の「Suitable for Framing 」は直訳「フレーミングにふさわしい」ですが、エキサイト翻訳では「二枚のドガの絵」と出ました。凄いですね、コロンボの作品名が辞書登録されているようです。他にもこのような例が多くありました。

ロス・マーティンとピーターフォーク

ロス・マーティンはポーランド出身の舞台俳優で1920年生まれ。ピーター・フォーク(1927年生まれ)よりも7歳年上でかつてはピーターフォークの演技の師匠であったそうです。16話「断たれた音」のローレンス・ハーヴェイが監督・主演の映画「脱走計画」にも出演したそうです。その他、警部マクロードやチャーリーズ・エンジェルにも出ているようです。

ドガについて勉強しよう

エドガー・ドガ(Edgar Degas:1834-1917)はフランスの印象派の画家、彫刻家。本作の題材は踊り子のパステル画でドガの得意分野とされます。いわゆる「二枚のドガの絵」は、どこで見ることができるか?現在調査中です(笑)

監督:ハイ・アヴァーバック
脚本:ジャクソン・ギリス
デイル・キングストン:ロス・マーティン
エドナ夫人:キム・ハンター
トレーシー・オコーナー:ロザンナ・ホフマン
顧問弁護士:ドン・アメチー

加筆:2020年1月18日 

“6話「二枚のドガの絵」” への100件の返信

  1. ごめんなさい追伸です。
    「奥様は魔女」から大事な人を忘れていました。
    ぼろんこ様も書かれていますが、2代目ダーリンのディック・サージェントが〈華麗なる罠〉でポーカーやってますよね!

  2. はじめましてぼろんこ様、いつも楽しく拝見させていただいております。
    さて今回気づいたのですが、デイルが犯行後アリバイ作りの為に行ったパーティーで、主催者の画家夫妻と客と4人で会話する場面がありますが、この客は「奥様は魔女」の隣家のグラディスさん(サンドラ・ゴールド)だと思います。
    他に「奥様は魔女」からはサマンサの父親役のモーリス・エヴァンスが《忘れられたスター》の執事役で出ていますよね。そしてモーリス・エヴァンスと言えば「猿の惑星」のザイアス博士で、「猿の惑星」のジーラ博士は今回エドナ夫人を演じているキム・ハンターということになります。
    こんな事を考えているだけでも「刑事コロンボ」は楽しいですね!

    1. 「奥様は魔女」の隣家のグラディスさん>ですか!情報ありがとうございます。
      「仮面の男」のCIAのコリガン部長も、楽しめますね!

      1. さすがぼろんこ様、良く見ていらっしゃいますね。
        「仮面の男」のCIAのコリガン部長、「奥様は魔女」のとぼけた味のラリーと違ってシリアスな役どころでしたね。

        1. 「奥様は魔女」なら、ドクター・ ボンベイ(バーナード・フォックス)が「ロンドンの傘」と「歌声の消えた海」に出ていますよ。新コロンボ「華麗なる罠」にはダーリン本人(ディック・サージェント)も出てきますけどね。

  3. 邦題がいいですね、「二枚のドガの絵」。
    原題は「Suitable for framing」framingが濡れ衣を着せるという意味があると過去にコメントをされている方がいました。「濡れ衣を着せるのにちょうど良い(人)」という感じでしょうか。日本語にするとちょっと変な感じがするし、邦題の方が断然品格があると思います。
    英語から日本語に翻訳する際に、より日本語としてしっくりとくる言葉を翻訳家の方は選んでいますよね。私は英語は字幕付きでないと理解できませんが、それでもBlu-rayで日英両方のモードでそれぞれ観て、ニュアンスの違いを楽しんでます。

    コロンボの執拗な捜査に大抵の犯人は苛立ってきて、キレ始めます。
    今回のデイルもこんな話し方をしていたら、ボクは犯人ですよと言わんばかり。
    それが見ていて面白いんですけど。

    69エピソードの中でも、デイルは選り抜きの悪党、共感を呼ぶ余地は全くありません。
    ふてぶてしいまでの悪人を演じきったロス・マーティンに拍手です。もう1回くらい別のエピソードにも出演してくれていたら、きっと面白いものが出来たでしょう。

    1. 「二枚のドガの絵」‥きれいな邦題ですね。
      二枚は、あまり意味がないけど好きですし、
      私はドガという固有名詞を使ったのが好きです。

      1. ロス・マーティン>そうなんですよね、1回キリの出演になりましたが、自分としては最高に好きな犯人の一人です。

        1. 今回も最高に楽しませていただきました。
          冒頭でマシューズ氏のコレクションが紹介されていきますが、作品の系統がバラバラで、本当に絵画を愛好していたかどうか怪しい感じがします。
          しかしこの親戚筋の美術評論家、本当に最低な男です。

          再見して懐かしい顔を発見。
          キングストンのRoss Martinは、TVトワイライトゾーンで見覚えがありましたが、もう一人。
          捜査関係者を演じていたBarney Phillipsも同シリーズで火星人の役をやっていたのを思い出しました。

    2. 【原題解釈】
      Suitable for Framing
      直訳すると、「(「サイズが)額縁にぴったり」。
      絵とか写真に使われる常套句のようです。
      frame up (日本語でもフレームアップと言います)は人を罪に陥れようとすることなので、デイルがエドナにしようとしたことと合いますね。
      冒頭でコロンボがデイルに「からっぽで放り出されていたふたつの額縁(元々ドガの絵が入っていた)と残っている絵がどれも合わない」というシーンがありますので、そことも引っ掛けてあるのでしょう。

      1. (誤)直訳すると、「(「サイズが)額縁にぴったり」。
        (正)直訳すると、「(絵や写真などのサイズが)額縁にぴったり」。

  4. こんばんは
    たった今NHKのBSで観ながらですw
    おそらく10回近く観てますし、ノベライゼーションも読んでますので目新しいことはないんですが、やっぱりこまごま見ていて楽しい。
    オチも判った上でいろいろな伏線を確認しながら場面を追う面白さもありますね。
    他の方も書いてるけど(wiki英語版で読んで初めて知りました)、美術学生のオコーナーを演じた女優、ロザンナ・ホフマンはリチャード・レビンソンの奥さんだったんですね!! 

  5. はじめまして
    といいましても 実は初めて拝読したのは…何年前だったろう…(^^?
    ふだんは映画やドラマについて他人評や解説とかあまり読まない+コメントやメッセージを送ったりしないんですが ぼろんこさんのサイトはコロンボ愛がスゴく感じられて、子供の頃から何度も観ているこのシリーズはもうそんな主義?を越えてしまって…💨

    また再放映が始まりましたね!
    子供の頃、いつの間にかよく観ていて…両親の誕生日プレゼントとして(二人の誕生日の中間日に)贈ってた内の一つがこの「二枚のドガの絵」のビデオで(懐)、大人になってからは帰省する度に自分が一番観てる という…(笑)
    子供の頃からなぜか 若くて容姿端麗だけの主役にはあまり興味わかないせいかコロンボ作品は、主役は勿論(笑)、個性豊かな脇役にも惹き付けられてしまい…この作品もエドナ婦人(キム・ハンター)やあのコロンボさんをも辟易させる大家のおばさんとか(←お名前 失念💨以前 拝見した頃は写真入りで紹介されてた気がしましたが…;)
    常時 上から目線なキングストンとの立場が逆転していきながら最後の悪あがきに有無を言わせないような静止画+更に間髪入れずテロップまで入ってしまうダメ押しのラストが爽快!!

    かなり以前にも「構想の死角」を観たあと興奮?!して長くなりすぎて自粛したんですが今回はつい…;
    何度も観ている割に知識も技術的なことも何も知らなくて ただ好きなだけなんですが💨
    今後もお気に入りの作品を観たあとについコメントしそうで…気を付けます(笑)

    長々と失礼しました。

    1. そうおっしゃらず、これからもどしどし、コメントをお書きください。
      この「刑事ぼろんこ」の特徴は、私以外の様々な方々のご意見を読めることだと思います。

  6. 今日もリアタイ視聴でした。いつもいう事ですが70年代初期、アメリカ高級住宅街は車はデカいなあ。やはり第一シーズンは、色々な演出を試みて意欲的ですね。故にへそ曲がりな私(笑)には、この作品はツッコみどころが少なくて印象が強くないのかもしれません(笑)。「コロンボ」としては、まとまりが良すぎて、他のエピソードより古典的に観える(オイオイ)。
    むしろ面白いのは構成や謎解きよりも、快調なテンポの展開の中に全編まんべんなく配置された、ユーモアですね。今観ても十分笑える。ラストのコロンボの手袋も笑わせる鮮やかさ。

  7. 初めてコメントするミステリーファンです。本日、AXNミステリーでコロンボ特集があり、私の時間の全てをその視聴に費やしましたが、非常に充実した1日となりました。まだ放送は続いていますが(笑)
    それにしても、どの話もすばらしいですが、この脚本は特に傑作と感じました。最初の殺人の場面から、一気に惹き付けられる構成。徐々に明らかになる、犯人の人間像と有能感からくる驕り、そしてそれを見逃さずに虎視眈々と罠を仕掛けるコロンボ。そして一瞬かつスマート過ぎるラストシーンは美しく圧巻です。
    説明すぎるような描写なく、それでいてしっかりした流れ。序盤の物取りの犯行に見せかける必要があったのかは、私も些か府に落ちませんでしたが、実は犯人が緻密なようで、行き当たりばったりで、辻褄合わせにただただ懸命だったのではとも感じました。
    それにしても、こちらの『ぼろんこ』様のサイト。素晴らしくて感動しました。コロンボを見たあとに、その感動を分かち合えるような友に出会ったような気持ちです。
    もう一度、コロンボに向き合い作品をたのしみ、ボロンコでその余韻に浸らせて頂きたいと思います。

    1. 「コロンボを見たあとに、その感動を分かち合えるような友に出会ったような気持ち」は、最高の賛辞に値します。私もそのような友に出会いたいために、このブログを書いているのですから。

  8. 初めて書き込みするコロンボファンです。
    ラスト辺りでエドナ宅に愛車プジョーで乗りつけるロングショット。室内でのやりとり。あくまでコロンボの手許を映さないカメラワーク(演出)。で、ラストのコロンボの決めポーズ。鮮やか。
    大好きなエピソードだけれども。
    犯人が余計なことをし過ぎるというか間抜けすぎて…。ラストのオロオロぶりもコロンボの犯人らしくないなぁ…と笑っちゃう。
    しかし愛すべき作品です。

  9. 今年序盤の人気ランキングでも対決モノのトップでしたね。
    すこし残念なのが明快な返答を用意しているデイルに対する
    コロンボのツッコミが当時、カットされていたので吹き替えが変わる所。

    >絵をもう一度「包装紙にくるんで」持ち帰るべきだった
    これはデイルのミスとして脚本も熟知してますね。
    包装紙を証拠として叔母の家の庭から発見させた時に
    コロンボはこれの指紋も調べさせており、
    自分は絵に直に触った確信を得ている。

  10. ぼろんこ さま
    「死の方程式」に続いて、読ませていただきましたが、私もこの「二枚のドガの絵」が、コロンボの中で1番だと思います。テンポもよく、各俳優たちの演技も素晴らしく、最後の指紋採取からのやりとりやカメラワーク、もう言うことなしです。コロンボがデールに対して、前は、「あんた」と呼んでいたのに、最後「キミ」と呼んでいる、というご指摘、なーるほどと思いました。コロンボシリーズでは、原語もよく練られていましたが、日本語吹き替えの翻訳も、よく考えられていますよね。ロス・マーティンは、米国TVでは主に悪役でゲスト出演が多かったですが、私の見た限り、このコロンボでの演技がやはり最高だと思います。(というか、ここまでの演技が必要とされる大役がそれほど無かったみたい。) 最後のシーンは勿論ですが、持ってけ、と差し出した自宅の鍵をコロンボが遠慮なく受け取ってしまったときの表情とか、コロンボがエドナを疑っていないので拍子抜けしているときの表情なども素晴らしい。ご指摘のとおり、本エピソードでは、犯人の屈折した生育背景や性格が、他のエピソードより詳しく伝わってくる点でも、物語として深みがあると思います。

  11. BS録画を見ました。もちろん何度も何度も見た作品ですが、改めて気づいたのは、エンディングのロス・マーチンの演技力ですね。
    あの慌てっぷり、オタオタ感が見事に名場面を完成させているのです。視聴者もビックリの手袋に加えて、フォークの演技指導までしていたマーチンさんさすがの名プレイですよ。
    エンディングで大逆転は権力の墓穴も最高ですね。僕的にはこの両作品が2トップです。
    ちなみに一番好きな映画はスティングですわはは。

  12. NHKの20作見た中ではこれが一番ですね。
    オチもそうですが物語のテンポや劇中出てくる人の会話(画廊、エレナ、トレーシーの大家、植木屋と警官)も楽しいですし無駄なシーンがないなと思います。
    弁護士はエレナの家を捜索させるために
    警察へ電話をした際、「デイルがどうも怪しい。」というような旨を伝えていたかが気になるところです。

  13. ボロンコさん。いつもありがとうございます!ボロンコさんのコロンボ熱最高です!私はドガは一番のお気に入りでビデオに録画してラストシーンは今でも見ます。(2番目は魔術師の幻想。ウィルソンとのホームズ、ワトソン感がグット!)
    親父もコロンボのドガが大好きでビデオ操作できないから、親父が『あの手袋のやつ見せて!』っていわれて何度も見せてます。

  14. 初めてコメント差し上げます。コロンボシリーズはとても好きでした。この作品で気になるのは、共犯者のトレーシーの髪の毛が殺された叔父さんの屋敷に落ちてなかったのかです。 使用人がきちんと掃除しているし、トレーシーは殺されてるので髪の毛勿論あるあずなんですけど。でも、ラストをはじめとても良くできた大好きな作品です。

  15. ぼろんこさん、はじめまして
    刑事コロンボの大ファンで
    このブログも楽しく拝見させて頂いています
    「二枚のドガの絵」は私の中でも1.2位を争う作品です

    コロンボが犯人の家で寝てる(ふり)をしているシーンですが
    コロンボはトレーシーの事件をあらかじめ知っていたのでしょうね

    ストーリーの見せ方としては
    コロンボが犯人とテレビスタジオで対峙したすぐ後に
    トレーシーとの場面が流れるので
    その日とか翌日とかと我々視聴者は思ってしまうのですが
    実際は1.2週間は経っているのでしょう

    時系列としては…

    鍵を借りた直後に犯人の家を調べている
    (その時すでにスケジュール表は確認している)

    トレーシーの死体が発見される

    身元を調べて美術学校の生徒だと知る

    以前犯人がどの美大で講義をしていたか知っている
    (トレーシーの美大で講義をしているのは確認済み)

    共犯は「女性」とアタリをつけていたので
    「絵」を持ち帰るのは今日かも知れないと考える

    あらかじめ警察の仲間に頃合いをみて電話をかけるように
    頼んでおいて(犯人の反応を見るため)犯人の家に向かう

    案の定犯人は「絵」を持ち帰ってしまう

    こんな流れだと思います

    くどくど説明をしないのも刑事コロンボの魅力ですよね

    稚拙な文章失礼致しました

    これからもお互いに「刑事コロンボ」を楽しみましょう

    1. ミステリー大好き人さん、コメントありがとうございます。
      時系列も参考になります。次回は、これを頭におき見ることにします〜。

  16. 一緒に見ていた家内が、手提げバッグにやおら手を伸ばすシーンで「コロンボが指紋をつけた!」と言ってから、結末がどうなるかと気になっていたら案の定。推理小説好きの賢い家内には困ったものです。さておき、ロス・マーティンの演技はなんとも圧巻ですね。7ヶ国語を操るロスは、若くして亡くなったと聞きました。残念。コロンボがトレーシーの家主にアルバムを見せてもらうシーンは、本筋と無関係ですが、コロンボの上手をいく家主に笑いました。若い女が共犯という点では、第一話と類似点がありますが、最初から共犯者を片付ける予定だったデイルの極悪さが光ります。

  17. 初めまして。
    AXNミステリーで初めて見ました。
    ぼろんこさんの解説のお陰で分かりにくかった部分がスッキリしました。
    裏話も楽しかったです。

  18. こんばんわ、いつも楽しく読ませていただいています。トレーシー役のロザンナ・ホフマンさんは、コロンボの生みの親の一人、リチャード・レヴィンソンさんの奥様だったのですね。

  19. ぼろんこさん。こんにちは。
    DVDで刑事コロンボの作品は全部観ました。私の中では、「二枚のドガの絵」が最高傑作です。
    コロンボ刑事の言動が、笑えますよね。
    小学生の頃、テレビで初めて観たのも、この作品です。
    最後のシーンは家族全員で爆笑した記憶があります。
    私の父も、1番面白い作品だと言っておりました。
    ぼろんこさんの解説も、かなり細かいところまで分析されていますね。
    コロンボ愛が伝わってきます。
    これからもブログ、読ませて頂きます。

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