54話「華麗なる罠」

Uneasy Lies the Crown
1990[第9シーズン 54話]

楽しむ意欲を持って見よう!さすれば救われる

歯科医ウェズリー・コーマン(ジェームズ・リード)が妻の愛人である俳優アダムを殺害し、自分の妻の犯行に見せるという話。犯行計画はかなり「きわどい」です。妻や愛人がすべて自分の思い通りに行動しないと成立しませんね。細かな容疑ポイント「車の転落原因」「ポケットのマッチ」など、もっと膨らませるのかな~。
とは言っても駄作揃いの新・刑事コロンボシリーズの中では、秀作の一つと言えるかも知れません。刑事コロンボは45作だ、と断言してしまうと楽しめない作品です。

奥さまは魔女のダーリン!

奥さまは魔女のダーリン役ディック・サージェントが脇役で出演していますが、カミさんと一緒に見ていて「これ誰だっけ?」と一緒に楽しめたことは良い思い出になりそうです。

初期作品には少ない犯人像「馬鹿は死ななきゃ直らない」

ただしストーリー全体を冷静に見直すと、犯人のウェズリーは今後この華麗なる家族と一緒にどうやって余生をすごそうと思っているのか?大疑問です。相変わらずのギャンブル好き、殺人犯人となった妻、自分に愛想を尽かした義父。馬鹿は死ななきゃ直らない…と言った感想です。犯人が「頭が良い」というコロンボ作品の理想からは大きく外れました。

不安な嘘クラウン?

原題は「Uneasy Lies the Crown」は「不安な嘘クラウン」と直訳されました。邦題の「華麗なる罠」は最低レベルのアイデアです。それと比較し「不安な嘘クラウン」は殺害方法と謎解きを引っ掛けたもので、やはり原題を重んじた方が良かったきがします。新・刑事コロンボの作品の中にはこのような「つまらない邦題」が多いですね。作品自体はもっと面白い気がします。
▲と書いたのですが…
直訳は「不安定な状態に歯冠はある」とするのがニュアンス通りで、背景設定からみても、ぴったりの原題とも言えるようです。これを上手に邦題に結びつけられなかった…のでしょうね。(2014年4月18日)

ジョンソン先生はスティーヴン・ギルボーン

検死医のジョージ・ジョンソン先生は「スティーヴン・ギルボーン(Steven Gilborn)」。この「華麗なる罠」の他、56話「殺人講義」、57話「犯罪警報」58話「影なき殺人者」と立て続けに登場します。とても素敵な俳優さんですよね。

同じく鑑識のおじさん

鑑識のおじさん「モーガン・ジョーンズ」も、。この「華麗なる罠」の他に51話「だまされたコロンボ」、56話「殺人講義」にも同役で出演していてちょっと気になる俳優さんです。

なんで、バーニーズ・ビーナリーが駄目だったか?

2話の「死者の身代金」で登場した「バーニーズ・ビーナリー(写真)」。今回は、ウェズリーが義弟のデイヴィッドと一緒に呼び出される際お店を決めるのに、「バーニーズ・ビーナリー、いや駄目…」と、口にしています。夜の11時だったので、もう閉店後だったのかな。

監督:アラン・J・レヴィ
脚本:スティーブン・ボチコ
出演:ジェームズ・リード、ボール・バーク etc.
加筆:2014年4月18日
 
 

“54話「華麗なる罠」” への57件の返信

  1. バーニーズ・ビーナリーはシェフが変わってチリが好みの味でなくなったってネタが前になかったでしたっけ

  2. こんばんは、初めてコメントいたします。
    どうやらこの話は賛否両論あるようですが、わたしは新シリーズの中でも好きな方ですね。
    ご存知のようにこの話は元々旧シリーズのために書かれた脚本、ある職業のプロがそのスキルを駆使して完全犯罪を企てるというコロンボシリーズの面白みに溢れていると思います。
    そこでこの話を書いたスティーブン・ボチコのコロンボ作品を見返すと面白い共通点に気づきました。『構想の死角』、『もう一つの鍵』、『パイルDー3の壁』、『黒のエチュード』、そして『華麗なる罠』これらはボチコ単独での脚本作ですが、犯人たちの富や名声は才能や権力を持った他者の力によるものという点が共通しています。このように脚本家によって犯人の傾向などを分析できないかと思うのですが、よければご意見をお伺いできないでしょうか?

    1. なるほど。
      「犯人たちの富や名声は才能や権力を持った他者の力によるもの」は、他の作品にも共通点があるような気もしますね。
      一例ですが「死の方程式」「第三の終章」「歌声の消えた海」「ビデオテープの証言」「死者のギャンブル」など、配偶者・親族などの富や才能をあてにしている感じです。
       
      「華麗なる罠」は「ある職業のプロがそのスキルを駆使して完全犯罪を企てる」という面で、私も好きな作品のひとつです。まさにそうですね!

  3. しょーもない投稿で恐縮です(汗)みなさんのコメントがあまりに奥深く、いつもなるほど…と感心して読ませて頂いてます。
    ところで…コロンボ警部がいつも愛用している葉巻についてですが、灰はポトンと落ちないものなのでしょうか?高級なランジェリーSHOP、高級ブティック、画廊などなど。いつも、灰が気になっています。葉巻は普通のタバコと違って簡単に灰は落ちないのでしょうか?いつも、気になってます。

    1. 葉巻を吸う友人がいて、私も頂いたことがあります。いわゆるシガレット煙草の灰のように、細く垂れて落ちやすくない感じなのかな…と思います。

  4. はじめまして。いつも拝見させて頂いております。犯人のウェズリーさんは、めちゃめちゃイケメンですね!新シリーズはイケメンが多い…と思いませんか?やはり時代でしょうか。とは言え、やはりジャック・キャシディやパトリック・マクグーハンのような品格には欠けますな。

  5.  そうそう、これが「華麗なる罠」となったのは普通に考えるとおかしいので、というか、コロンボシリーズはどれWASPをイタリア移民のコロンボ(ラテン語名はコロンブス)が発見するというパターンで、どれだって、「華麗なる罠」というタイトルがふさわしいのです。
    で、これはマックイーンが出た『華麗なる賭け』がThomas Crown Affairだったからと考えています。
    つまり、Crownだったから、「華麗」つながりにしたおちうだけ。

  6. ウェズリーの家はスタール邸ではないように見えるのですがいかがでしょう。有名なガラス壁がこのエピソードでは映りませんし。
    それにしても皆さん辛口ですね。コロンボへの愛の裏返しですかね。私は今回もそれなりに楽しめました。

  7. Vさん、コメントを楽しく読ませていただきました。同じギャンブル好きでも、権力の墓穴のハルプリン次長は存在感がありました。

  8. 歯科医コーマンによる、不貞妻に殺人の濡れ衣を着せ、かつ父親の財産を奪おうという計画。コーマン、不貞を働きながら被害者面の妻、妻の父親、浮気相手の友人を裏切る俳優アダム、すべてが軽薄で好きになれないタイプの人間模様で、犯行が暴かれる爽快感もない。コロンボの旧作には、殺人事件を扱いながら特に犯人が独特の尊厳や矜持、威厳に満ちた人物像が描かれていた。れが犯人の地位とも連動していて転落のドラマを構成していたと思います。
    新コロンボになると、下品な犯人が多くなる。犯人のコーマン、殺されるアダム、どちらもイケメンなのだが、80年代後半〜90年代のダサダサのファッションのせいでちっともかっこよく見えないというのもマイナスです。
    でも犯人の軽薄さ以上に、妻とその父親がクズすぎるので、クライマックスで犯行が暴かれてもちっとも爽快感もなければ同情する気持ちにもならない。「忘れられたスター」の後味の悪さとは桁違いに、胸糞が悪くなるラストです。
    もっと犯人を「逆転の構図」のギャレスコや「白鳥の歌」のキャッシュのように、同情をさそう性格にしたら、ずっといいストーリーになったと思うんですけどね。

  9. ナンシー・ウォーカーさんですね!ネットで調べましたら本作品に出演の2年後に亡くなっていました。確かに魅力的な方ですね。

  10. 犯人の妻が、何とも魅力が無さ過ぎてガッカリです。
    いい年して、父親がベッタリそばについて護衛している画面も、父娘ともに救いようが無い浅さを感じました。
    親の役割は、両親がいつ他界してもいいように子供を自立させることにある筈なのに、この父親は正反対でした。
    父の権力だけで成り立つ一家だったのでしょう。
    せっかく俳優さんが魅力的だったのに、脚本・演出が駄目で、もったいない作品。
    この女性を好きになる男性も、やはり同レベルなのだろうと思わざるを得ませんでした。
    歯科医としての知識を利用しての殺人計画は悪くない。
    腹上死のシーンを想像してのアリバイ工作も駄目じゃない。
    でも何でしょう?全体的にしまりが無いのです。
    犯人に歯科医としての下積みから成功への道筋や社会的な評価があれば、多少同調できる作品だったとも思えます。
    犯人役も選択ミスだったのでは?
    というのも、あの顔だと視聴者は嫌えませんから。
    男前というより、悪人に見えないからです。
    刑事役がピッタリあいそうな演出でしたよ、あの方の立ち居振る舞いは。
    妻を地獄に落とそうとする心理描写が無く、まるで小学生の悪戯心程度の行為・表情にしか映りませんでした。
    登場人物の中で唯一輝いていたのは、ナンシーさん。
    思わずネット検索してしまいました!
    すごい存在感の方ですね?!
    もっていかれました!!印象のほとんどを。。
    新シリーズは、視聴者層の絞込みに失敗していると思えました。
    エロは不要なのに、わざわざ大仰に露出させ。
    人間ドラマとしての芸術性を無くさせ、表面だけをなぞる手法になっていますね。
    視聴者から思考力を奪う仕立てになっている。
    コロンボが「最後に一つだけ。」と、名台詞を犯人に残しつつ核心に迫る重要なポイントですら、最後に一つ、どころか二度も三度も戻ってきて、見ている側ですら、「しつこい!」と言いたくなる程に嫌悪を感じさせる低次元レベルに落としてしまった。
    犯罪ですよ、これは!
    もっとも本作品に関してではなく、新シリーズ全体への思いですが。。。
    お笑い芸人だって、二度まででしょう、同じネタで沸かせるのは。
    コロンボが年齢とともに味を出すのはいいのです。
    自然です。
    でも視聴者受けであるかのように、何度も何度も・・・はヤメてほしかった。
    本作品に関しての思いは、親の育て方の間違いが諸悪の根源だったということ。
    新婚初夜の夫の苦しみを見て、自己の心臓の薬を飲ませる、、、その行為は思考力無さすぎです。
    常識的な女性は、しませんから。
    愛人が死んだシーンでも、夫と弟が駆けつけるまでずっと死人の隣で泣きじゃくってるって、、?
    大人になれない女として育てた親の責任は大きい。
    良き友、師、に出会えていたら変化もしていただろうに。
    彼女の幼児性が災いの元だと思えてなりません。
    コロンボがせめてそれを示唆してあげていれば、ドラマとしても魅力的になっていたでしょうに。
    登場人物のすべてが、中途半端でした。
    でもポーカー中の仲間の存在感と、風邪をひいていたウェイターのおじさんと、検視官と、そんな脇役達の人間のあり方のような光があって、良かった!

  11. ウェズリー・コーマンの家、確かに「殺人処方箋のジョーン・ハドソン邸」「構想の死角のケン・フランクリン邸」「アリバイのダイヤルのエリック・ワーグナー邸」などでも使われた、スタール邸でした!

  12. いろいろと問題のある家族だが、弟のデービッドもワケワカメだ。
    少し前まで、ウェズリーがポーカーへ行った時には、途中2度は、
    リディアは怒り心頭で電話をかけてきていた。にも拘わらず、
    その弟は、ポーカーに、のこのこ着いてきていたとはね。
    親父は、何にも言わないのかね?。

  13. 最後、リディアは自分のことで一杯一杯で、殺された恋人アダムの
    恨み事は言えなかったのでしょうか?。残念ですね。
    やはり一緒になるべきではなかったようです。
    そもそも、一方的に正しいとか、100%間違っているなどという
    ことはありません。ウェズリーが家庭を顧みなくなるには、
    それなりの背景があったはず。

  14. 最初、ウェズリーと父親が会話する前、歯を削るドリルの音が聞こえた。
    つまり、この病院には、ウェズリーと父親以外にも歯科医がいる。
    フランセスは、病院の窓口でしょう。だったら、ウェズリーの身勝手な
    判断で、お昼を早めにゆっくり行っても良いなんて、おかしいね。

  15. リディアがアダムに電話したときの第一声の声が、メチャかわいい。
    ウェズリーと話していたときとは、完全に別人に聞こえる。すごい。
    リディアもアダムも、その関係を「万事オープンにしたかった」と言う。
    でも、それって、どういう感覚なのだろうか?。会話の内容から、
    世間に対してではなく、身内程度の範囲を示している。
    浮気をオープンにする?。なんじゃ、それ??。
    離婚裁判になったら、不利になりまっせ。

  16. ウェズリーの偽善者ぶりは、途中笑ってしまうほどに際立っている。
    冒頭のリディアとの会話では「愛している」と連呼しつつ、徹頭徹尾、
    追い出される自分が、あたかも被害者であるかのごとくに論を展開している。
    そもそも家庭を顧みず、ギャンブルや投資の失敗を重ねた自分に原因がある
    のに。口達者なウェズリーに、口下手なリディアは閉口してしまっている。
    少しは反省しているかと思いきや「今夜はポーカーだ」と、舌の根も乾かぬ
    うちに、逆方向へ突進する。まあ、ポーカーへ行かないと犯罪が成立しない
    からだけど。
    別の場面でウェズリーは7年前の事件の発覚の危険性について、父親へ
    警告を発しつつ、リディアの入院を勧めた。だが、その舌の根も乾かぬ
    うちに、自分の口からコロンボへ7年前の事件を詳しく説明している。
    尤も、ウェズリーとしては、7年前の事件や死体の移動の発覚までは、
    想定内ではあるのだが。自分の都合の良いように、良いようにと考えて、
    筋書きをコロコロ変えて、これまでも投資などで失敗を重ねてきているのに、
    同じ轍を踏み続けている。

  17. 裁判で検察側が負けない為には、アダムから抜歯しておく必要があります。
    その歯には、最近、機械的に空けられた空洞があるはずです。
    ウェズリーが日ごろ使っている治療器具によって、その空洞が出来た
    ことを証明します。さらに、ジギタリスを一定時間固めたゲルの入手元を
    特定して証言や記録を得ます。そこまで出来れば、相当強力な状況証拠と
    なるでしょう。それが最も自然な正攻法なのに、子供の化学実験セットや
    シャツの青いシミと絡めるなど、ウケ狙いでしかないような事をやって、
    裁判で勝てない状況を作るなんて、まさに、フンパンモノです。

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