6話「二枚のドガの絵」

Suitable for Framing / 1971

ぼろんこの考える「傑作コロンボ作品:二枚のドガの絵」

何の前振りも無く、犯人の美術評論家デイル・キングストンが、ピアノ越しに叔父マシューズ氏をズドンと一発やった時には、やはり初期のコロンボは凄いと感じました。徐々に見えてくる殺害動機や犯人デイル・キングストンの人間像。言動などから卑屈な性格も見え隠れします。最初から「誰に濡れ衣を着せる」つもりで犯行を計画した‥などなど、良く練られた素晴らしいシナリオです。この「二枚のドガの絵」は私の好きな作品のトップランクです。

犯人の誘いに乗って、最大のチャンスをモノにする。

コロンボ警部はデイルから自宅の鍵を渡された時が最大のチャンスだと見切っていました。その時のデイル宅には、全く証拠が無いとデイル自身が教えているようなものです。しかも、コロンボが捜査した直後が、絵を持ち帰るもっとも安全なタイミングであると考えたのでしょう。しかし、コロンボ警部が部屋で寝ていたのは誤算でした。それにしても…デイルはうかつでした…トレーシー殺害後、絵をもう一度「包装紙にくるんで」持ち帰るべきだったですね。

→デイル・キングストンの家

犯人が自分から行動を起こすように誘導。

真犯人デイルは叔母のエドナを犯人に仕立てます。相続人が被相続人を殺害した場合、相続権が自分に移るためです。そのためエドナが逮捕されないと、犯行が完成しません。それに目を付けたコロンボはデイルに「絵が出てくるまで、積極的に動くのをやめよう。」と、事件解決を長引かせる提案をします。それでは困るデイルは、急いで行動を起こすのです。

ラストシーンは圧巻です。

コロンボ警部はエドナの屋敷に登場する場面から、ずっとポケットに両手を突っ込んでいますね。しかも、犯人をトン死状態に追い込む会話術(指紋の割出しのくだり)も抜群です。そして、手を広げてみせるあの顔とポーズ。ピーターフォーク以外の俳優では決まらない、まさに完璧なラストです。俯瞰(ふかん)気味の静止画もきれいでしたね。

ちょっとした疑問、意味の無い行動?

作品冒頭の殺害現場を演出する場面では、デイル・キングストンは飾られた絵画や家具を荒らしますが、これは全く意味のない行動だと思いませんか?絵画を盗難する行為と結びつきませんし、あんなことをすれば物音がするので誰かに気付かれる危険が非常に高くなります。殺害時間帯に「近辺に誰もいない」ことを確認済みであったとしても、理解に苦しみますね。ましてやエドナを真犯人に想定しているのであれば…言うまでもありませんね。

ロス・マーティンの演技力に乾杯!

ゲスト俳優ロス・マーティンの演技、台詞、表情が抜群です!特に無名画家のパーティに呼ばれ、ご婦人方に囲まれて「人間万歳!」とはしゃぐ場面や、コロンボ警部の執拗な捜査にいら立ち「おまわり」呼ばわりで激怒する場面は良いですね~。

デイル・キングストンという人物。

デイルは美術評論家として成功をおさめますが、少し屈折した性格に描かれています。あまり幸せな幼少期を過ごしていない設定で、言葉遣いや素行は決して上品ではありません。業界でも煙たがられていました。

犯人の心理をよく表現している

「コロンボを敵視する」「記憶力が良い」「説明が上手」
デイルはこの3点を備え持っていました。自分にやましい部分がなければ必要以上にコロンボを敵視しません。人の記憶は曖昧で時間の経緯などをなかなか覚えていないもの。自分に容疑がかからない方向の状況説明をぺらぺらとしゃべること。これらは全ては、コロンボが容疑を深める行動なのです。

コロンボ警部はそんなデイルに対し、ラストシーンで「キミ」と呼んでいます。おろかな濡れ衣工作に奔走したデイル。すべてお見通しのコロンボ。二人のパワーバランスが完全に逆転している表現です。

特殊メイクなしでも、魅力的な演技。

ところでこの作品に出てくるエドナ夫人、猿の惑星に出演しているチンパンジーのジーラに似ている気がしてました。と思って、インターネットで調べたら、本当にそうでした。顔の輪郭や仕草がそっくりだったので、もしやと思ったらズバリ!

エドナ夫人を演じた女優は「キム・ハンター」。この後の作品、8話「死の方程式」にはコーネリアスやシーザーを演じた俳優「ロディ・マクドウォール」やアーサス将軍役の「ジェームズ・グレゴリー」も出演しています。

ロザンナ・ホフマン

犯行現場に遅れてきて「誰にも見られなかったか」念を押された共犯の美人美術学校生トレーシー・オコーナー(ロザンナ・ホフマン)の返事「モチよ!」は最高、完全に死語ですよね。

ロザンナ・ホフマンには新シリーズでも会える。

新シリーズの53話「かみさんよ、安らかに」で、ロザンナ・ホフマンさんに再会できます。家を買いに来るお客さんご夫妻の奥さま役です。ぜひご確認ください。

愛川マキを連想するのは…どうか?

トレーシー・オコーナーのキャラクターが、なぜか漫画「エースを狙え」の愛川マキに似ているのでは?と連想してしまうのは、ぼろんこだけでしょうか…。

場面転換にナイスプレー

殺害計画の中に「自分の口封じ」も含まれているとは気づかないトレーシー・オコーナーは、マリブ山中で殺されてしまいます。その殺害シーンは、岩を持って襲いかかるデイルに恐怖する彼女の表情から、「キャ〜」という絶叫もに聞こえる「(デイルが帰宅する)クルマのタイヤ音」で場面転換しています。見事な手法ですね〜。

ドン・アメチー

マシューズ氏の顧問弁護士の紳士(ドン・アメチー)も良かったです。18話「毒のある花」のラング社長役の「ビンセント・プライス」と雰囲気が似ていますね。

原題は「フレーミングにふさわしい」

原題の「Suitable for Framing 」は直訳「フレーミングにふさわしい」ですが、エキサイト翻訳では「二枚のドガの絵」と出ました。凄いですね、コロンボの作品名が辞書登録されているようです。他にもこのような例が多くありました。

ロス・マーティンとピーターフォーク

ロス・マーティンはポーランド出身の舞台俳優で1920年生まれ。ピーター・フォーク(1927年生まれ)よりも7歳年上でかつてはピーターフォークの演技の師匠であったそうです。16話「断たれた音」のローレンス・ハーヴェイが監督・主演の映画「脱走計画」にも出演したそうです。その他、警部マクロードやチャーリーズ・エンジェルにも出ているようです。

ドガについて勉強しよう

エドガー・ドガ(Edgar Degas:1834-1917)はフランスの印象派の画家、彫刻家。本作の題材は踊り子のパステル画でドガの得意分野とされます。いわゆる「二枚のドガの絵」は、どこで見ることができるか?現在調査中です(笑)

監督:ハイ・アヴァーバック
脚本:ジャクソン・ギリス
デイル・キングストン:ロス・マーティン
エドナ夫人:キム・ハンター
トレーシー・オコーナー:ロザンナ・ホフマン
顧問弁護士:ドン・アメチー

加筆:2020年1月18日 

“6話「二枚のドガの絵」” への100件の返信

  1. トレーシーの下宿先のおばさん 
    コロンボにアルバムを見せながらウダウダと説明するシーン。
    いつもは犯人がコロンボからこんな感じでイライラさせられているわけで。

    エドナの吹き替えの声が好き。

  2. この作品と別れのワインがとても素敵な作品ですね。莫大なコレクションをおじさんが別れた妻に残すとしって、彼女に罪を着せるようにして亡きものにする。女性犯人とわざと証拠を女学生を使って残す。頭が良いけど、コロンボはもっと素晴らしいです。ラストが何回見ても印象的

  3. 殺されたマシューズおじさんの家に飾ってあった横長の絵(赤い屋根の白い家と木が描かれている)は「殺人処方箋」のフレミング先生のクリニックの待合室に掛かっていた絵と同じもののようです。コロンボの登場人物には裕福な人が多いですから、彼らの間で高価な絵が売買されているのでしょう。「構想の死角」でジムのオフィスに掛かっていたメルヴィル夫人の肖像画もシグマクラブの手に渡ったようですし。

  4. この作品はコロンボ全作品中、「犯人のコロンボに対する態度が辛辣になる
    までの早さ」が最速記録であると認識しております。ピーター・フォークの盟友ロス・マーティンの憎々しさも絶品ですし、なんといってもあのラスト!
    部屋の中(または心の中)で「っっしやぁぁぁぁーー!!!!!!!」
    と咆哮された方々多いのではないでしょうか。やっぱりこのパターンのラストが最高です

    1. やはり最後の〆の場面は、インパクトがあって記憶に残りますね。
      この作品を最初にみたのは小学生だったけど、さっき見終わった時と感動の度合いが全く一緒なんです。
      今、時間に余裕があってコロンボさん観てるんですけど、「2枚のドガの絵」「ロンドンの傘」「死者のメッセージ」はストーリー、登場人物、背景の雰囲気、どれも優れていて何度観ても飽きないです。
      少しの時間、小学生の私にタイムスリップできる大好きな作品です。

    2. コロンボ刑事が共演して恋に落ちた作品が
      6作品あるんですね、後のシーラ婦人、『美食の報酬』『影なき殺人者』『殺意のキャンパス』『死を呼ぶジズソー』『殺意の切れ味』などなど、、、
      興味深々ですねー

  5. 絵描きサムが不機嫌だったのは、出展したピンクサボテンを、客が「客間のバスルームに合うのがほしい」と要望し、裸婦を描き足すことになったから、だったのですね。何回も何回も見た話なのに、ようやく気づきました。

    デイル氏が画廊を訪問した場面では、氏が時刻の話題に導くべく腕時計を覗く都度、画廊の女主人がデイル氏の左手首をつかんで展開を2度も遮る様子がおかしかったです。

      1. サムと女性客とがピンクサボテンをはさんで会話してて、サボテンだけなんです。それにやっと気づいた次第。話の展開上は些末なことながら、のどのつっかえがやっと取れました。
        そうやって絵に注目してみると、サムが描き足す裸婦の髪が短くて、モデル通りに描いてないんだなーと。

  6. 偽の証拠をでっち上げてコロンボを納得させようと(無駄な努力を)してドツボにはまるパターンの中でもダントツでピカイチの作品と思います。初めて観た時の大きな感動はいまだに忘れられません。

    似たようなパターンでコロンボの罠にまんまとハマってしまう哀れな犯人は他にも居ますね。「野望の果て」のネルソン、「権力の墓穴」のコロンボの上司マーク、「歌声の消えた海」のダンジガー。。。 「あぁやめときゃ良かった」と目眩がするほど後悔してるはずで、よくその場に立ってられるなぁと気の毒にさせ思えてしまいます。もし自分が犯人だったら気を失って倒れそうになると思います。決め手となる偽の証拠の ”デザイン” とラストシーンの爽快さは、この二枚のドガの絵が最高だと思いますが、犯人の狼狽ぶりのランキングとしては個人的に 「野望の果て」のネルソンが一番印象的です。 一切の反応すら出来ずに、うんうんとただ静かに頷くだけで 「頭が真っ白  目の前真っ暗」の虚ろな表情がとてもリアルに演じられてると思います。

    ちょっと脱線気味のコメントで失礼しました。。。

    1. そんな感じですよ。コロンボ警部は、相手が動くのを利用します。
      行動、言い訳、証拠隠滅・捏造。

      コロンボ警部は初動操作で、大雑把に状況を掴み、
      その後は、関係者〜容疑者から、さらに手がかりを引き出します。
      その時、エサにかかってくる対象者がいて、それが大抵怪しい人です。

      怪しい人は、自らどんどんヒントを与えてくれます。
      その操作手法が‥やっぱすごいのです。

  7. コロンボを見ると、アタシ必ずここに来るんですよ。書き込みするのは初めてなんですがね…。『二枚のドガの絵』で好きなシーンがあってねえ。デイルがパーティー会場で奥様達をウンチクトークでガンガン笑わせているところがホントに好きでねえ。『ただモノをゴロゴロと置くだけなら、3つの子供でもできますからね!』→これで周囲は大爆笑ですよ。毎回、ナニが面白いのかまったくわかりませんがね、とりあえずアタシもここで『ダーッハッハッハ!!』と笑ってるんですよ。カミサン、不思議そうな顔してましてね。ナニがそんなに面白いんだって。いや、アタシもわかんないんですけどね…。あともう一つだけ。やっぱりラストシーンのキレは随一じゃないかと思うんですよね。では、また。

  8. エドナさんは車に鍵をかけないんですかね。デイルが駐車場で絵をエドナさんの車に入れたみたいでしたが、ロックされていたら、どうするつもりだったのかなと疑問です。鍵をかけない習慣の人はいなでしょう。

    1. まったくご指摘の通り!物騒なアメリカですからね。あのくらいのサイズならデイル自身が大きめのカバンに入れてエドナ邸に持ち込むこともできたかもしれません。

  9. 初めてコメントさせていただきます。
    コロンボを見るたびに、ボクは出てくるクルマに惹かれます。
    今回はデイル氏のベンツがカッコいい。如何にもクラシカルな貫禄がありますが、当時はまだ現役だったんでしょうかね。
    またエドナ夫人のアメリカ車はデカくて豪華。ちなみに「小柄っぽいエドナ夫人、車幅を把握できているのかしら?」と心配になりました!?

    1. この回のあのベンツは、1955年型のようです。
      http://www.imcdb.org/vehicle_93997-Mercedes-Benz-300-b-W186011-1955.html
      https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_W186
      つまりコロンボの59年型プジョーより、古いんです。
      エドナの車は1971年型リンカーン・コンチネンタル。当時の最新型高級車ですね。
      http://www.imcdb.org/vehicle_94004-Lincoln-Continental-1971.html
      エドナは金があるが、デイルはそんなに金はない。でも見栄を張りたいから派手な車に乗ってる。こういう設定でしょうか? 

      子供の頃はそんな注意が行きませんが、大人になって観ると、犯人やその関係者の豪華な高級車、コロンボのボロい小型車、その中間のパトカーや背景車、の対比が強烈なんですね。第1次石油危機以前だからアメ車がみんなでかい! しかも日本車なんかさっぱり走ってない! さらに、当時のロサンゼルスは極端に公共交通が貧弱(路面電車は全廃され、地下鉄は未開通。バスだけ辛うじて存在)で、誰もが自家用車を運転して移動していた、自家用車を運転できない人には極端に不便な街だった、だから飲酒運転にものすごく寛容だった(おそらく大気汚染もひどかった)ということまで知った上で観ると、当時の社会の歪みなんかもよくわかります。

      1. 書き込めなかったのでhttpが入ってるとハネられるのかと思い、hを飛ばしてもう一度書き込んだのがこの下です。
        ぼろんこ様。上の方は(そしてこれ自体も)削除して下さって結構です。ほとんど同じ内容でしかもやや冗長ですから。

        1. もし勘違いでなければ、黒澤作品の天国と地獄で、後半、運転手の青木さんが進一君を連れて犯人のアジト探しに出かけるとき、借り出したのがこれに近い年式のベンツだったと思います。

    2. デイルの車は1955年型、エドナの車は1971年型リンカーン・コンチネンタルだそうです。
      ttps://www.imcdb.org/movie_66934-Columbo–Suitable-for-Framing.html

      子供の目では気づきませんが、大人の目で観ると、犯人やその関係者の高級車とコロンボのボロい小型車、その中間のパトカーや背景車の対比が強烈なんですね。第1次石油危機以前だからアメ車がみんなでかい! さらに、当時のロサンゼルスは公共交通が極端に貧弱で、誰も彼もが自家用車を運転して移動していた、自家用車を運転できない人には極端に不便な街だった、だから飲酒運転にひどく寛容で、おそらく大気汚染もひどかった、という社会の歪みもまた、コロンボシリーズの意外な見所です。

      1. はじめまして。
        クルマにお詳しそうなので、お聞きします。
        ずっと気になってたんですが、コロンボのプジョー。
        フロント窓枠にダブルクリップみたいのがたくさん並んでますが、あれ、何なんですかね?
        幌の止め具?とも思いましたが、あの位置には止めないだろうし?

        1. フロントガラスの露とか曇り対策の、電熱ヒーターじゃないか? と推測します。
          別に私はカーマニアじゃありませんよ。
          Internet Movie Car Databaseのサイトだって、つい先月初めて存在を知ったぐらいですので。

          1. 失礼しました。
            なるほど。ヒーター、もしくはデフロスターですか。
            むき出しだと、ちょっと危なさそうですね。
            ありがとうございました。

            1. デフロスターだろうと推測しましたが、昨夜の「野望の果て」でハイウェイパトロールに停められる場面で、どうもフロントガラスから離れているように見えました。
              プジョー403の画像をいろいろ検索すると、例の劇用車以外の同型車はどこもあんな部品はつけていません。
              デフロスターじゃないのかも?
              ダッシュボード上に置いた物が落ちないようにするための柵でしょうか?

              1. 私もデフロスターの電熱線説に一票を投じます。参考までの話ですが、TVの鉄道番組を見ていたら、昔の高速鉄道の車両で、運転席の運転手の前の部分だけに防弾ガラスを挟めるクリップのようなものが付いていました。事故時に運転手を守るための装置だそうです。

                1. もし、小田急のSE車こと3000型だとしたら、冗談じゃなく、防弾ガラスのホルダーでした。時速たかが120㌔程度の時代でしたが、万が一全面ガラスに何かが当たって割れた時、運転士を保護しようというので取り付けたものです。
                  後日、曲面ガラスでも合わせガラスの強化ガラスが廉価に製造できるようになってからは防弾ガラスは外されたようですが。

                2. 冗談みたいな話し、昭和28~29年頃、電気機関車前面に鷲だか鷹が衝突して、運転台の窓ガラスを突き破っちゃった話があるそうです。機関士さんも軽いけがをしたようですが、突っ込んだ猛禽も翼を傷め、機関車の所属する機関区で保護され、そのまま居ついちゃったらしいです。

    3. 私の場合、各エピソードに登場する車がゲストスターの人柄を反映しているような気がして、そんな部分にも注意して見ています。
      「二枚のドガの絵」で、エドナ夫人が車を動かしているシーンは、ちょっとおっかなびっくりという感じでしたが、その後に男性が自宅のポーチへ着けるシーンでは無駄のない動きをしていると思いました。

      他に、「死の方程式」ではFerrari365GTB/4が出てきますが、スタンフォード氏が本当に下駄代わりに乗り回しているようで感心しました。

  10. 解説ありがとうございます!
    読み取れない部分まで判り、面白さが深まりました。

  11. ショパンの「別れの曲」をピアノで弾く、というと
    1991年のフジテレビドラマ「101回目のプロポーズ」か、この作品ですね

  12. コロンボを観ていると吹き替えのセリフと英語字幕を比べて興味を引かれ「???」となり、つい調べてしまうことがよくあります。そのおかげで何度も止めて観ることになりやたらと時間がかかります。 この「二枚のドガの絵」でも気になる言い回しがありました。 終盤でエドナが -殺害された元夫との最近の関係- をコロンボから質問され 「焼け木杭に火がついたってもんじゃないんです」 と応えるシーンがあり英語で “Rudy and I weren’t starting to sing Septermber song or anything like that…” となっていました。

    September song?? ググってみると、そのタイトルの歌が実際に存在し1938年に上演されたブロードウェイ ミュージカルで使われていたこと、そしてまた Bing Crosby, Frank Sinatra, Wlater Huston らその他いろんな人々によって(いくつかの異なるバージョンで)歌われていることも分かりました。

    歌の導入部分から前半は若き日の頃の恋のやりとりを、その後時の流れに触れ、 エンディングは ”And these few precious days I’ll spend with you. These precious days I’ll spend with you” で締めくくられます。 歌詞の流れから察するに 「今残されたわずかな大切な時間を君とまた過ごしたい」 のような感じだと思います。 なので 「焼け木杭に火がついた」 というセリフになったのでしょう。ご興味のある方は YouTube でどうぞ。とてもロマンチックな曲です。結構沢山の動画がありますが私は Frank Sinatra の1962バージョンが好きです。

    今回はエドナのこのセリフが、未知の興味深い英語表現に出逢わせてくれました。今現在の若い世代でも果たしてこの September song を引用した表現をするものかどうかはわかりませんが。。。とにかくコロンボは色々と私の好奇心をかきたててくれるのです。本当に感謝、感謝です。

    長々と書いてしまいましたが「そんなのとっくに知ってるよ」的な情報だったら、どうぞご容赦ください。

  13. NHK・BSでの再放送を一作観るつど、こちらをのぞかせていただいてます。
    「ドガの絵」、前に観てから何十年かな・・・なんとオチをすっかり忘れてました。
    「指紋、はて?」とぼんやりしてたら、いきなりストンと腑に落ち、あっけにとられてるうちに終るというすばらしいひとときがもう一度! もの忘れに感謝~(笑)
    今回うまいなと思ったのは、画学生トレーシーが殺される直前、どれどれと2枚の絵を見つつつ、「素敵な絵ね~」「何でこんな風に描けないのかな?」という、もしやドガ知らない!?レベルの無邪気なセリフ。デイルがテレビで語っていた「デッサンもあやふやな」いまどきの画家っていうのも暗に彼女を指してる…と犯人の残酷さが際立ちました。
    たしかに彼女の絵、残念ながらどれもデッサンの賜物って感じではなかったですねえ。

    1. コーデリアさん、ありがとうございます。
      実は私も絵を描きます。ですので、ドガの絵画にも少しの思い入れがあります。
      今回のテーマで、コロンボ警部は美に対する意識が低いため、
      デイルさんにご享受うけたまわるのですが、実は絵の評価は結構難しいです。
      ドガのデッサン画って一般人が見て、感動できるかどうか?
      ってことです。ですので邦題「二枚のドガの絵」で、
      私ぼろんこは刑事コロンボに、酔ってしまいます。

  14. そして「猿の惑星」のコーネリアス(ロディー・マクドウォール)は「死の方程式」で犯人を演じます。

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